ÖBBオーストリア鉄道の早割が当日購入も可能に!手順を徹底解説

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :
筆者 : Linzimi

ÖBBオーストリア鉄道の早割チケット、これまでは乗車したい日の三日前までしか販売されていませんでしたが、このたび、その鉄道が出発するまで購入可能になりました(数が限られているので、売り切れの場合はありますが)。

今一度、オンラインでこのチケットを購入する方法をご紹介しましょう。

①ÖBBのサイトにアクセス

スクリーンショット 2016-12-20 10.37.28.png

②画面右上「search for route 」を選択

スクリーンショット 2016-12-20 10.40.09.png

③12月20日 20時出発便以降のウィーンからリンツへのチケットを探して見ます。

入力するのは fromの横に "wien" toの横に"linz" Dateの横に"Tu, 20.12.2016"(カレンダーから選択)Timeの横に"2000"

スクリーンショット 2016-12-20 10.41.22.png

④検索結果としてとりあえず、4便が紹介されました。なお、これより早い、もしくは遅い時間の便を探したい場合は、Durationという項目の下のsooner laterをクリックすると表示されます。

スクリーンショット 2016-12-20 10.45.32.png

⑤20時30分発のRJ(RailJet)を選んでみようと思います。

スクリーンショット 2016-12-20 10.48.38.png

⑥Ticket and Preis(画面右側)をクリックすると、別のサイトに飛びます。

スクリーンショット 2016-12-20 10.50.14.png

⑦20時30分の便の価格が9ユーロです!価格の下に緑色でSparschieneとありますが、これが早割のチケットです。今日は12月20日で、このように当日でも早割が売り切れていなければ購入することができます。

クリックして見ましょう。

スクリーンショット 2016-12-20 10.53.13.png

⑧Bester Preisとして9ユーロのチケットがあります。そのほかにも画面を下にスクロールすると、他の種類のチケットも選択できるようになっています。

例えば1等車だとプラス10ユーロ、その上のビジネスクラスだとプラス25ユーロ、指定席がプラス3ユーロ(個人的に、当日でも早割が残っているような便はもともとガラ空きの可能性大なので、わざわざ指定席にする必要はないと思います。)

その下に、リンツの市内交通片道きっぷがプラス2.2ユーロでセットできると表示されています。

スクリーンショット 2016-12-20 10.54.50.png

⑨ここでは一番安い9ユーロのチケット購入を前提に進めていきましょう。

画面一番上の9ユーロと赤で囲まれた部分をクリックすると、搭乗者の名前等を記入する項目に進みます。

名前、苗字の順に入力すると、Danke! Mitsuyo Okamoto benötigt auf der Reise einen Lichtbildausweis für die Ticketkontrolle.といった表示がされます。これは、乗車の際に、写真付きの身分証明書(パスポートでOK)が必要になります。ということです。

スクリーンショット 2016-12-20 10.59.55.png

⑩名前を入力し、画面右側の緑色の表示Fertigをクリックすると、次は支払い画面となります。

スクリーンショット 2016-12-20 11.03.33.png

下にスクロールすると、この画面が出てきます。

連絡先用のメールアドレス、クレジットカード(Kreditkarte)または、オンライン振込情報等を入力し、完了です!

日本からの旅行者の場合ですと、オンライン振込よりもクレジットカードでの支払いが簡単だと思います。

支払い手続きが済むと、どのような形でチケットを入手するかという項目になりますが、ご自身で印刷する場合、送られてくるチケッットコード番号を、直接駅の券売機で入力し、そこでチケットを発行する場合など選ぶことができます。

カード情報等を入力すると、指定したメールアドレス宛にすぐに確認のメールが送られてきます。

また、この作業はÖBBのアプリでも進めることができます。アプリだとスマホとWiFiあればいつでもどこでもチケットを検索、購入できますし、そのままスマホの画面がチケット代わりになるので便利です。

iOSアプリはこちら

Androidアプリはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。