ちょっと足を延ばして世界遺産見物

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :
筆者 : たま

さて、リスボンの町歩きもほとんど出来た!となったらちょっと足を延ばしてBelém(ベレン)に行ってみるのはいかがでしょうか。

056.JPG

↑かつて総督の住居、または要塞や水牢の役割を果たしてきたベレンの塔

メトロ緑線のCais do Sodre駅を降りたらバスに乗って10分ほど行くと、ベレンに着きます。

世界遺産となっているジェロニモス修道院をはじめ、ベレンの塔、発見のモニュメント、考古学博物館、海洋博物館、近代アートのコレクションがそろったベラルド美術館などなど見所がたくさんあります。

IMG_1007.JPG

↑太陽の日差しをうけて真っ白に輝くジェロニモス修道院。装飾からは大航海時代の栄華が伺え知れます。

DSC02721.JPG

↑発見のモニュメントにはあのヴァスコ・ダ・ガマ(→※ではなく、エンリケ航海王子です。ご指摘いただきありがとうございます!)を先頭に大航海時代の英雄たちがずらりとならびます。

そうそう、ベレンに来たら忘れてはいけないのがPasteis de Belémのパステル・デ・ナタ(エッグタルト)。

DSC02725.JPG

↑向かって右にあるのがパステル・デ・ナタ、左がタラのコロッケ。

この店は今年で創業175年を迎える老舗のパステラリーア(カフェ兼菓子屋)で

店の前には連日パステル・デ・ナタのテイクアウト待ちの行列が出来ています。

ポルトガル人でもわざわざ買いに来るほど、そのおいしさはお墨付き。

IMG_1172.JPG

↑こんな筒にパッキングしてくれます。写真のパッケージに印刷さているのはファド歌手のアマリア・ロドリゲス(Do not translate "Saudade"の項を参照ください)。ファドを世界遺産にしようと奮闘しているころのポルトガルがここの知名度を利用して宣伝をしていたのです。

IMG_1877.JPG

もちろん座るところもあるのですが、晴れている日はあつあつのパステル・デ・ナタをテイクアウトして公園でまったりしながら味わうというのもなかなかいいものですよ。ぜひお試しあれ。

営業時間:夏季(6月1日~9月30日) 8時~24時

    冬季(10月1日~5月31日) 8時~23時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。