I feel sLOVEnia

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

はじめまして。

みなさんは、スロベニアという国をご存知でしょうか?

「スロベニア」と聞いてもいまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか?

スロベニア共和国、通称スロベニア(スロヴェニア)はイタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアの4つの国に

囲まれた中欧の共和制国家です。旧ユーゴスラビアから一番に独立した国というとわかりやすいでしょうか?

571px-EU-Slovenia.svg.jpg

*画像 wikipediaより抜粋

他のEU諸国に比べ、日本の方にはまだまだマイナーな国ですが、実は日本人はスロベニアを訪れる観光客世界第6位で、毎年日本からの観光に訪れる方がじわじわ増えつつあります。

そんな、まだまだ情報の少ないスロベニアの事をもっとみなさんにお伝えしていけたらと思っております。

今回、初めての回はスロベニアについてご紹介していきたいと思います。

320px-Flag_of_Slovenia.svg.jpg

私が今住んでいるリュブリャナという街はスロベニアの首都で、人口約27万人のスロベニア最大の街です。

人口はスロベニア全体でもたった200万人というと ても小さな国なのです。

(私の出身市、名古屋市が人口226万人なので名古屋市の人口よりもスロベニア人は少ないのです!)

国土も全体で四国くらいの大きさです。

この時点で、いかにスロベニアが小さい国なのかおわかりいただけたかと思います。

しかしスロベニアは、小さいながらも地域によって変化に富み、スロベニア人は"We have everything in the country"(スロベニアには山や平地、川や海など地形的にすべてそろっている)と誇りを持っている、豊かな国なのです。

特に、国土の70%は自然で覆われているほど多く、その美しい風景は至る所で観ることができます。

599617_10151051122079761_1171633938_n.jpg

スロベニアの公用語はスロベニア語になります。ただし、スロベニアには各地に方言がありその数は200とも言われています。何とも難しい言語なのです。

余 談ですが先日、スロベニア語を勉強中の私は、夫に「傘という単語を覚えたよ!デジュニック!」と言ったところ、「リュブリャナ(いわば標準語)ではデジュニックだけど僕の実家の地域ではマレラと言うんだよ」と言われてしまいました。全然似ていない全くちがう単語になっているではありませんか!

話は戻りますが、長期にわたってドイツやオーストリアの支配下にあったスロベニアは、ドイツに影響を強く受け、

スロベニア人は勤勉でドイツ人気質に近いといわれています。

街の人は少しシャイでとても友好的な人が多く、リュブリャナ大学には日本学科があり親日家な方も多いです。

これから少しずつ、更なるスロベニア/リュブリャナの魅力をアップしていきたいと思いますので、

興味を持っていただけたら嬉しく思います!

何かご質問等やコメントがあればお気軽にどうぞ♪

IMG_0987.JPG

リュブリャナ城と町並みの風景です☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。