スロべニアのワイン

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

スロべニアはワインが特産品で、お店ではたくさんのワインがあったり、至る所にワインセラーがあります。

特にオーストリアに近い北東部ではぶどう畑があちこちでみられ、たくさんのワインが作られています。

そして、この地方の田舎にすんでいる人は本当に全員といっていいほど自分のぶどう畑を持っていて、それぞれの家庭で自家製ワインを楽しんでいらっしゃいます

9月はぶどう収穫の月の為、毎週末誰かのうちが収穫していてそれぞれがみんな手伝いにいくという習慣があり、わたしも毎週末のように収穫をお手伝いしてきました。

sep2.jpg
sep1.jpg

大きい土地だと本当に一日がかりだったり、何日にも分けて収穫したりします。

採ったぶどうは、機械でつぶしてワインを作ります。

だいたいが自動の機械をつかっていますが、手作業でつぶしてつくっているところもわずかではありますが、いらっしゃいます。

こちらは、いまでは珍しい手動でのワインづくりの写真です。

ぶどうを木の棒でつぶしたあと。。。

sep4.jpg

こんな機械をつかいます〜

sep3.jpg

なのでコチラの田舎ではそれぞれの家庭が自家製ワインを飲んでおり、それぞれとても美味しいワインを飲むことができるのです♪

ちなみにこちらではシュプリッツァーにして飲むのが主流です。シュプリッツァーとはワインとミネラルウォーター(炭酸水のこと)を割ったものです。

農家の多いこの地域では、これを、仕事の合間に水分補給として飲んでいます

(9月のお題"地酒")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。