スロベニアのカーニバル、クレントヴァニエ

公開日 : 2014年03月03日
最終更新 :

ご無沙汰しています、スロベニアの平好です!

スロベニアは例年よりも暖かく春の訪れを間近に感じる日々が続いています。

さて、そんなスロベニアでも2月22日〜3月4日まで、春の訪れを祝う伝統的なカーニバルが行われています。

特に、スロベニア最古の街、Ptujでは毎年国内外から人が訪れ大々的なKurentvanje(クレントヴァニエ)があります!

そこで私も日曜日にPtujまでパレードを観に行ってきました。

IMG_4741.JPG

カーニバルはヨーロッパ各国で行われており、その歴史は古く、様々な仮装をしてみんなで春の訪れを祝い、冬を追い払うために行われるお祭りです。ここプトゥイのカーニバルはとても有名でスロベニアだけではなくヨーロッパ各国から参加者が訪れ、数年前には日本が誇る秋田のなまはげも参加したそうです!

パレードは数時間にわたって行われ様々なグループがそれぞれのユニークな仮装やパフォーマンスを披露して行きます。パレードの参加者だけでなく、見物しているお客さんも仮装をしており、見物するだけでもとっても楽しめるユニークなお祭りです。

自分たちのユニークな仮装をするグループもありますが、こちらのKURENTクレントはカーニバルの象徴、スロベニアの伝統的な仮装です。パレードは先頭はこのような伝統的な仮装をしたグループから始まります。

このクレントは羊の毛皮に身を包み頭に巨大な仮面をかぶって、腰にカウベルをぶら下げており、ガラガラとジャンプをして音を鳴らしながら進んで行きます。時には見物客に絡んで行くことも、笑

IMG_4750.jpg
IMG_4740.JPG

こんな可愛いクレントも発見♡

IMG_4747.jpg

そしてこの伝統的なクレント達の後はおのおののユニークな仮装をしたグループ達の登場です。

このようにバイオリンに仮装するグループも、笑

IMG_4726.JPG

は、ハエ?なぜハエをチョイスしたのか気になるところです。

IMG_4731.JPG

元素記号になった子ども達。もう、なんでもありなんですね笑

IMG_4757.JPG

参加するのも、見物するのもとっても楽しめるお祭りです♪お友達や家族で参加したいお祭りですね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。