ごあいさつ

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :

みなさん初めまして。これからリュブリャナ特派員になります、菊地由貴といいます。

私のブログでは、スロベニアの楽しみ方や見所、そしてヨーロッパ旅行が初めての方にも

役立つ情報を発信できればと思います。よろしく御願いします。

初回はスロベニアについて少し紹介します。

スロベニアという国は日本の四国ほどの面積で、人口は約200万人の小さな国です。

西にイタリア、北はオーストリア、北東はハンガリー、そして東はクロアチアに囲まれており、

2~3時間車を走らせれば、隣のイタリア、クロアチア、オーストリア、ハンガリーへ簡単に行けるので

旅行も十分楽しめます。

日本からの直通便はありませんが、イタリアやスイス、オーストリア等の近隣国を経由してたどり着く事ができます。

スロベニアは、15世紀から約5世紀の間ハプスブルク帝国の支配下にあり、第一次世界大戦後は

約70年間旧ユーゴスラビアに属していました。歴史は少し複雑で、文化的にもオーストリアの要素が

強い中、旧ユーゴの(ボスニア、クロアチア、セルビアなど)の文化も垣間みる事ができます。

私が住んでいるスロベニアの首都リュブリャナは、人口約30万人の都市です。

小さいですが、色々なレストラン、カフェ、バー、パブ、クラブ、自然公園、博物館や美術館が

一気に楽しめるので、とても観光がしやすい街です。

IMG_2851.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2854.jpg

センターには新鮮な食材が売っている市場もあり、住みやすく観光もしやすいと思います。

2885.jpg

春から夏にかけては観光シーズンです。寒く天気が悪かったスロベニアも暖かくなり、

日が長くなり、街もより賑わってきます。

早速次回からリュブリャナについて少しずつ紹介していきます。お楽しみに。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。