スロヴェニア旅行で持ってきた方が良いもの。

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。気が早いようですが、夏休みの旅行の計画は立てましたか?ここスロベニアでは冬が長く日も短いですし、春は天候が不安定なので夏をとても待ち遠しくしてる人が多いんです。

一般的にヨーロッパの夏は暑いです。アジアと比べると空気が乾燥していて過ごしやすいと思う方もいると思いますが、やはり夏は夏でとても暑くなります。まとまったお休みをとって海外旅行される方もいらっしゃると思うので、今回は皆さんにもってきたら便利な物、必需品をお伝えしようと思います。

①日焼け止め

スロベニアでは夏の日が長いです。日本では夜の8時に花火大会が始まりますけど、ここはまだ明るいです。下の写真は夜の8時半のリュブリャナです。ようやく日が落ちてきた感じです。

" src=

午後の2〜3時でも太陽がさんさんに照っていて暑いです。もし日焼け止めが無かったらあっというまに色がついてシミやそばかすが出来てしまいます。太陽が強いので、ぜひ日焼け止めは忘れずに。実はヨーロッパでは肌に色がついている方が健康的に見えるらしく、UV対策に敏感ではありません。また、もとが白いので色がつくまでに時間を要するらしく普段は何も塗らないで出歩く女子が多いんです。海に行くにもSPF30の日焼けどめでいいよね〜なんて言ってるんです!ある程度は良いと思いますが、焼け過ぎは危ないので男性の皆さんもぜひ日焼け止めを忘れずに。

②サングラス

え?と思う方もいると思いますが、このサングラスが私の日常生活に大活躍です。とにかく太陽が眩しいんです。自転車に乗る事もあるし、眩しすぎて運転がよろけるよりはサングラスがあった方が良いと思います。ここではみんながかけているので、抵抗がある方も安心です!

" src=

③シャンプーなどのアメニティー

もし安いホテルやホステルに泊まろうと考えてる方は自分の物を持ってくる事をお勧めします。私はヨーロッパを旅行する時は殆ど安宿に泊まりますが大体アメニティーは殆どの確立で用意されてません。歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープなど持ってきた方が良いと思います。あるところはタオルもついていないところもありますので、一枚持ってきた方が無難かもしれませんね。男性はひげ剃りも持ってきた方が良いと思います。

" src=

④クレジットカード/現金

スロベニアでは大体のお店でカードの支払いが可能です。ただ、多くのお店ではPINコードを入力するところが多いです。なので、自分のクレジットカードのPINコードを調べておく事をお勧めします。とはいえ、少し現金があった方が安心ですね。私は現地での両替をお勧めします。スロベニアのセンター近くには銀行があり、そこで日本円からユーロへの両替が可能です。パスポートを持っていけば必ず両替できます。

⑤変換アダプター

カメラやタブレットをもって旅行する方が増えていると思います。スロベニアでは大体のカフェやホテルで無料でWIFIが使えますし、充電が必要だと思います。万が一バッテリーが切れた場合のためにも変換アダプターはおすすめです。スロベニアは日本と違うアダプターですから忘れずに持っていく事をお勧めします。

" src=

最後に、皆さんくれぐれもスリや物の置き忘れに注意して下さい。日本人観光客はただでさえ、ターゲットになりやすいです。見る人が見れば簡単に区別がつきここぞ言うときを見計らって財布やパスポートを盗む人がいます。荷物は必ず手元に置き、注意を払って下さいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。