渡航情報

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :

渡航情報です。

現在ヨーロッパではシリアの内戦によって多くの難民がヨーロッパへ非難している状況です。

分かっている限りですと、オーストリアへ入国する際には国境検査が開始されました。

列車やバスでの旅行中ですと、通常シェンゲン内の移動ではパスポートのチェックはしませんが、今回検査が行われるようです。移動にとても時間がかかることが予想されますので、ご留意下さい。

飛行機でヨーロッパ内を移動する場合はさほど問題ないと思いますが、バス、車、電車での移動の際は時間がかかると思われます。

以下は日本大使館から届きました注意事項です。

1 国境を越える移動に際しては、シェンゲン域内であっても、必ず旅券(パスポート)を携帯してください。

2 国境を越える移動に際しては、時間に十分余裕を持って行動してください。

3 オーストリア・ハンガリー間、オーストリア・ドイツ間では、難民の移動経路にあたる国際列車を中心に、鉄道の運行が流動的になっています。これらの国で鉄道を利用する際には、事前に最新の状況を確認してください。

4 上記国の鉄道主要駅には、難民が駅構内等に滞留していることが予想され、混乱が生じる可能性も排除できないことから、駅利用に関してもご注意ください。

以上です。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。