スロヴェニアのスーパーでみつけるお土産

公開日 : 2015年10月20日
最終更新 :

こんにちは。スロヴェニアはめっきり寒くなってきました。

最近は雨が多く、旅行者の方々には少し観光しずらいかと思いますが、雨のヨーロッパも風情がありますので、ぜひ元気に旅して下さい。

今回はスーパーでみつけた、これからの季節におすすめのお土産を特集します。

一つ目はこのピラニンスキチャイです。

" src=

実はスロヴェニアではよく風邪など体調を崩した時にお茶を飲みます。薬扱いなんですね。ですがこのピラニンスキチャイは特別。これは山にあるハーブを合わせて作ったお茶で、山小屋では随時出されているお茶です。スロヴェニア人は秋でも冬でも登山しますので、体を頂上で冷やさないためにもこのお茶が飲まれています。フルーツティーなどは日本でも購入できますが、山のハーブを合わせたお茶はなかなかみつけられないのではないでしょうか?

私のお勧めはTEEKANNEブランドのもの。水色のパッケージが目印です。価格も御手頃ですし、軽いのでまさにお土産にぴったりですよね。

" src=

2つ目は蜂蜜です。

スロヴェニアは実は蜂蜜で有名なんです。こんなに棚においてあります。

" src=

種類も色々有って、アカシア蜂蜜はもちろん、森の木々からとれた蜂蜜やナッツが入った蜂蜜まであります。(ヨールグルとにいれてもいいですね)

" src=

サクランボジュースや生姜入りのものや(こちらはお茶にいいですね!)、シナモンやチョコレート入りの物まで(パンにぬってもいいですね)アレンジも豊富です。

" src=

こちらは少し重いので、小さな瓶をお勧めします。

3つ目はアフロディーテの商品です。

フランスはロコシタン、イギリスはボディーショップ、スロヴェニアはアフロディーテです!

これはとても一般的な価格で、シャワージェル、ボディークリーム、ハンドクリーム、化粧水、顔のクリーム、シャンプーが販売されています。

" src=

ボディーケア商品は、アルガンオイルやアロエの植物から、蜂蜜エキス、アサイー、グリーンティーのものまで香りも豊富です。顔のクリームもオリーブ、アーモンド、カモミールなど用途に応じて種類も豊富ですので、ぜひ一つお試しにいかがでしょうか?

" src=

ヨーロッパも乾燥がひどいんです。元々アジアに比べて湿度が低く、冬はセントラルヒーティングで部屋は暖かいのですが、空気がとっても乾燥して足や手はがさがさです。これらの商品で乾燥やひび割れを予防しましょう!

スーパーはその国の暮らしが分かる場所でもあり、掘り出し物の宝庫です。

みなさんもスロヴェニアに来たときは是非立ち寄ってみて下さいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。