覚えておくと便利なスロヴェニア語

公開日 : 2017年09月03日
最終更新 :

よく質問されるのは、「スロヴェニアは何語を喋るの?」ということです。

もちろんスロヴェニア語なのですが、一体どんな言語か思いも寄らない方が多いと思います。

しかし来るからには少しくらい覚えておいた方が便利なことは間違いなし。

たとえ英語がペラペラなスロヴェニア人だって、彼らの母国語で何か言われたら嬉しいのです。

IMG_6656.JPG

(写真は本日のリュブリャナ。なんというか、スロヴェニアらしい天気です。寒くなってきました)

ありがとう Hvala (hヴァーラ)

こんにちは Dober dan (ドーベルダン)

お会計お願いします Lahko račun prosim (ラフコ ラチュン プロッシム)

いいです (断る場合)Ne hvala (ネ フヴァーラ)

お願いします Prosim (プロッシム)

ごめんなさい Oprostite (オプロスティテ)

という感じですね。

またシャンプーがない、ボディーソープがない、歯磨き粉が欲しい、などなどあると思うので下にそれぞれのスロベニア語を記します。

シャンプー Šampon (シャンポン)

リンス Balzam  (バルザム)

ボディーソープ Gel za Prhanje または Shower gel  (ゲル ザ プルハンニェ)

歯磨き粉 Zobna pašta (ゾブナ パシュタ)

ハンドクリーム Krema za roke (クレマ ザ ロケ)

ボディークリーム Krema za telo (クレマ ザ テロ)

フルーツ Sadje (サディエ)

野菜 Zelenjava (ゼレニャーバ)

肉 Meso (メソ)

魚 Riba  (リバ)

IMG_6655.JPG

写真はハンドクリームです。

という感じです。

スロヴェニア語はお隣のクロアチア語とおよそ70パーセント類似しています。

少しずつ覚えて、二つの国で使えたらもっと旅が楽しくなると思います。

個人ブログ始めました。

もっとコアな情報をポーンと出してますので、ぜひご覧ください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。