スロベニアのストリートフード:ブレック

公開日 : 2017年09月10日
最終更新 :

スロベニアに来たら、ぜひ試してほしいファストフードがあります。

それはブレック(Burek)です!

元々はトルコで生まれたブレック。のちにバルカン半島や南ヨーロッパに広がり、各国で独自の味や形に変わっていきました。

基本的にブレックは、何層にもわたる生地にひき肉、カッテージチーズが入ったパイです。

ミートパイと言えば良いでしょうか。

旧ユーゴスラビアであった国に行けばブレックのお店を見かけると思います。

スロベニアにもたくさんあるブレックですが、地元の人が愛する、スロベニアナンバーワンのお店は、

Olimpija(オリンピア)というお店です。

IMG_6743.JPG

このオリンピアは、リュブリャナで一番人気のブレック屋さんです。

先ほど書いたように、肉やチーズが入った伝統的なブレックはもちろん、マケドニアに住むアルバニア人のパン職人さんによって開発された、ピザブレック(Pizza burek: 中にはトマトソース、チーズ、ハム、マッシュルームが入っています)やアップルブレック(jabolčni burek:文字通りリンゴが入っています)を販売しだした最初のお店なんです。

お持ち帰り可能ですし、365日24時間空いていますよ♪

私ももちろんお世話になっています。私のオススメは肉が入った、mesni burekです。

IMG_6758.JPG

ジューシーで本当に美味しいです。しかし、ここの売りはPizza burekです。このブレックはスロベニアでしかたべれないので、ぜひ試してみてくださいね。

ブレックには様々な形があるのですが、美味しいブレックというのは円形になっていることがほとんどです。

IMG_6754.JPG

お値段は、どのブレックも全て2ユーロとお手頃です。

ある人は、飲むヨーグルト(Kislo Mleko)と一緒にたべます。結構お腹にたまって一日中元気に歩けるパワーになりますよ♪

色々なブレックを食べて来ましたが、このオリンピアのブレックは本当に一番美味しいです。一時期閉まったた時期があったのですが、その時は地元の新聞のニュースになるほどでした。

食事も旅の大事な要素です!オリンピアでなくてもぜひ南ヨーロッパのブレックを試してほしいです。

IMG_6745.JPG

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。