スロベニアの大人気観光地 ポストイナ鍾乳洞

公開日 : 2017年09月20日
最終更新 :

みなさん、スロベニアのトップ3の観光地をご存知ですよね?

Bled(ブレッド湖)Postojnska jama(ポストイナ鍾乳洞)Ljubljana(リュブリャナ)

の3つだと思います。今日はポストイナ鍾乳洞をご案内致します。

IMG_6730.JPG

写真は9月上旬のものですが、相変わらず世界各国からの観光客でたくさんでした。

ポストイナ鍾乳洞は自然や洞窟内のトロッコ(電車)での移動、そして最後に観れるホライモリなど1時間半のツアーで盛りだくさんなことから、観光地としてはぴったりだと思いました。

世界各国にたくさんの鍾乳洞がありますが、洞窟内にトロッコがあるのはヨーロッパでこのポストイナだけですので、子供も楽しめるんですね。

IMG_6731.JPG

観光の準備

鍾乳洞に入るときは、専門のガイドと一緒に回るか、またはオーディオガイドを片手に回るのと二つ選ばなければなりません。

ガイドさんは、英語、イタリア語、ドイツ語、スロベニア語の四ヶ国語で、残念ながら日本語ガイドはありません。しかし、オーディオガイドはなんと37ヶ国語で準備してありますので、日本語でわかりたい方はオーディオガイドをオススメします。

洞窟内は一年をとして8〜10度となっていますので暖かい服装をすることが必須です。

自然

鍾乳石が1mm成長するのに10年から30年かかると言われています。それを踏まえると洞窟内の景色は圧巻です。天井から伸びるつらら石、下から成長していく石筍、またカーテンに見える石やある動物に見える石など、本当に自然の力に圧倒されると思います。

最後にはポストイナ鍾乳洞のシンボル、Brilliantもご覧になれますよ!白い石ほど、純度の高い石灰質で成り立っているそうです。みなさんにこの感動を味わって欲しいです。

IMG_6733.JPG

他にもホライモリがこの洞窟を代表する生物です。2016年にメスのホライモリが50個の卵を産み、そのうち22匹が羽化しまして、世界の大ニュースになりました。光に弱いので、フラッシュでの撮影やライトを当てることは禁じられています。ですが、必見です。

入場料とアクセス

入場料は大人一人、25,8ユーロとなります。オーディオガイドをつけるには、プラス3ユーロのお支払いをお願いします。

またリュブリャナからですと電車でもいけるのですが、この鍾乳洞の前で停車するためバスがオススメです。往復で11ユーロとなります。また、リュブリャナのバス停では鍾乳洞の入場券も買えますので非常に便利になっています。

ぜひ、スロベニア随一の観光地を楽しんでほしいと思います!

個人ブログを始めました。スロベニアやその周辺の情報をモリモリ掲載していきますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。