絵のような美しさのOtočec(オトチェッツ)

公開日 : 2017年10月10日
最終更新 :

ノヴォ・メストから車で約15分の場所にあるOtočecを紹介します。ここはスロベニアで唯一水に囲まれたお城がある場所です。まあ、水の上にある島、教会、お城はあるのですが、自然の川に囲まれたお城があるのはスロベニアでここだけです。高速道路がすぐ近くにあって車でのアクセスは完璧です。また騒音が全くなくゆっくりくつろぐのにはぴったりの場所です。

IMG_1168.JPG

こんなに綺麗な場所があったんですね。秋の風景ですが、春、夏、冬だって絶景のはずです。

IMG_1165.JPG

駐車場のすぐ前にこの橋があります。橋を渡って向こうのお城(右側にあります)や公園(左側です)へ向かいます。橋の下を流れる川はクルカ川です。(一番最初の写真はココから見て左側の場所でした。)

IMG_7113.JPG

橋の上から見たお城の風景。川の水は青緑色で、魚が泳いでいる姿がそのまま見えるほどの透明度。夏にはこの魚を釣る人で賑わうそうです。

IMG_7117.JPG

上の写真は駐車場川から見たお城。

IMG_1172.JPG

お城の裏側がは散歩道になっています。実はお城は今、ホテルになっています。スロベニアでの五つ星ホテルで、過去にはニキータ・フルシチョフなどVIPゲストが宿泊したことがあります。部屋数はたったの16部屋。質の高さが伺えますね。

IMG_7111.JPG

しかしご心配なく。ホテルに泊まらなくとも、一階はレストランになっています。もちろん飲み物だけ飲んでもOKです。ランチやディナーがありまして、味の評価も高いそうです。時間がなくてスキップしましたが、次回はここでスロベニアのハイクオリティーの味を堪能したいです。

IMG_1175.JPG

実はオトチェッツやノヴォメストはクロアチアの国境に近いので、クロアチアからのお客さんもよくきます。ただ利便性が少し欠けているので、日本のお客様はなかなか利用しづらいのかもしれませんが雰囲気があって私はとても気に入りました。犬を連れて散歩している人も多く見かけましたし、地元の人にも愛されている場所です。何もしない休日を楽しみたい人にぴったりです。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。