リュブリャナでNo.1の日本料理レストラン発見!

公開日 : 2019年02月20日
最終更新 :

私が2008年に初めてスロベニアへ来たときは、首都リュブリャナに日本料理レストランはたった一件だけで、とっても高くで手が出せない状態でした。一番大きなスーパーマーケットへ行っても、日本料理はおろか他のアジア料理の調味料なども手に入りませんでした。

しかし、2011年、私が再び留学へきてからはブームがきて、日本が身近に感じられ始めました。

日本料理、主に寿司ですが、食べられるようになりましたけど、日本人として恋しいのは、

すじこ、明太子、納豆、そしてラーメンでした。

その美味しいラーメンを食べられるレストランを見つけました!

それはSato Bentoさんです!

値段的に、リュブリャナの和食店より、もっとリーズナブルで飲み物の種類も豊富。

スロベニアのワイン、日本から輸入しているビール(赤米のビールなどもあります)もあり、季節に応じてディナーメニューは日々変化があって、ベジタリアンの方用のメニューも随時用意している上に、ランチメニューもある充実ぶり。

ラーメン、お寿司、ちらし寿司、追加で柔軟にオーダーできます。日々メニューが変わるので、随時更新したいのですが最近一番感動したメニューをアップします。それはラーメンです。

IMG_1863.JPGのサムネイル画像

この写真はベジタリアンの方のためのラーメン。揚げ豆腐が入っています。

IMG_1864.JPGのサムネイル画像

食べかけ画像になってしまいましたが(すみません)一番オーソドックスなラーメンです。味噌ベースでチャーシューも載ってます。

こういう、高級志向ではなくて、どこか一般思考的な和食屋さんができて、私は嬉しいです。スロベニアへ長期滞在の方、そして日本食も試して見たい方はぜひ、SatoBentoへお越しくださいね!

新しいスロベニア 現地ガイドサイトもよろしくお願いします。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。