花が満開のスロベニア

公開日 : 2020年03月23日
最終更新 :

今スロベニアでは5人以上と一緒に会うこと(外でもダメ)や不必要な外出は禁止になっています。最初に通知された時は3月末まででしたが、今は無期限となってしまいました。

しかし散歩をしている人をたくさん見かけます。それもそのはずで、3月はまだ少し寒いのですが2020年の今年は春の陽気で、花が満開なんですね。花がきれいなのにも感動しましたが、まあミツバチが多いこと!

IMG_6054.jpg

近所には桜(のような?!)花が自然に咲いていて、スロベニアにも日本の風景が少しだけ見え隠れするんですね。

IMG_6050.jpg

この桜の木、かなり大きいんですが周りはミツバチでいっぱいでした。音も聞こえるぐらいでした。今ミツバチが不足していることから起こる問題が注目されているんです。それは受粉のプロセスが減ってしまうこと。そうすると花や作物が育たないということが起きて、食糧不足にも繋がる事態を引き起こしてしまうんです。

なのでハチが元気なのはいいことです! そしてこのハチたちがスロベニアにおいしいはちみつを生産してくれるので。感謝です。

IMG_6058.jpg

この真っ赤な花の写真を見ると中央にハチがいるのがわかります!

この花の周りにもハチがすごかったです。人も少ないのでせっせと働けるのでしょう。

スロベニアや隣国イタリア、クロアチアでも新型コロナウイルスや震災でたいへんな状況となってます。

興味がある方はぜひ、ここから少しでも小さな国の現状を知っていただければと思います。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。