5月のスロベニアの新型コロナウイルス状況

公開日 : 2020年05月14日
最終更新 :

早いもので5月になりました。スロベニアでは5月14日現在これまで合計6万6678名が検査を受け、感染者数は1464名、死者数は103名となっています。

しかし、新型コロナウイルス以前も平均して1日に数十名近くの方が、いろいろな病気や事故でなくなっているので、私としては新型コロナウイルスの防衛はほぼ成功といえるのではと思っています。一般市民は健康の懸念はもちろんですが早く経済の復興がうまく行くこと、以前の日常生活が元どおりになることを希望していると思います。

5月11日の月曜日にはテラス席のみレストランやカフェ、バーの営業が認められました。美容室も営業が再開できています。公共交通機関もマスク着用義務、乗車数制限などの制限はありますが運行が開始されました。また保育園や学校も徐々に再開しました。図書館も本の貸し借りのみ営業再開です。

5月18日にはさらなる規制解除が進むことになっていて、レストランやバー、カフェの屋内営業、大型ショッピングセンター、食料品店以外の店舗やサービス業が再開されることになっています。しかしながら、30室以上の宿泊施設、ウエルネスやフィットネスセンター、プール施設、ディスコやナイトクラブの営業はまだ見合わせることになっています。また障害者の方、65歳以上の高齢者、妊婦さんたち専用の買い物時間帯制限がありましたが、この措置も撤廃されることになりました。

しかし、サービス業やレストラン勤務の方はとにかくスロベニア政府が発行したガイドラインにしたがって、たとえば相手との距離、マスク着用などの規則を守りながらの営業が義務付けられます。

以前とまったく同じとは限りませんが、少しずつ日常が戻ってくる予感です!

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。