マスク復活

公開日 : 2020年07月01日
最終更新 :

スロベニアはいち早くパンデミック終了と発表し、それ以降さまざまな施設、レストラン、ショッピングモールなどが通常営業されました。

しかしながら2020年6月後半になり再び感染者が増えています。

そのペースは5月と同じくらいだそうで、海外渡航や空港、国境も開かれていながら、来る国によっては2週間の隔離生活が強いられるようになりました。

役所や病院では必ず予約が必要でマスク着用が義務づけられています。

しかしながら6月後半には普通の買い物時にもマスクが義務づけられました。

正直いつ普通の日常が戻ってくるのでしょうか。

経済の停滞も深刻ですし、観光業は悲鳴をあげています。

やはりどれだけ外国の方に支えられてきた産業だったかを私も痛感しているところです。

またお隣クロアチアやボスニア、セルビアでも感染者数は増加しており終わりが見えない状態です。

また個人的には、しっかり栄養をとり、手洗いをする、睡眠を取るということをしていればコロナに感染しても症状が出にくいのではと思うのです。

スロベニアでは自覚症状が出た方のみ検査できるので、実際の感染者数はもっと多いと思うのですが、本当に実情を把握するのは難しいです。

スロベニアだけではなく世界でもなかなか事態が落ち着く様子がないですが、一人ひとりの用心が必要ですね。

皆さんがスロベニアを楽しめるようになるのはまだ先だと思うのですが、しっかり準備したいと思います。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。