ようやくビールをバーで楽しめるように。

公開日 : 2021年06月13日
最終更新 :

スロベニアはワクチン接種が6月集中的に行われ、感染者数も大幅に減少し、飲食店も通常経営に戻ります。

昨年の秋頃からおよそ半年飲食店などの「不急不要」なお店の営業は停止となり、食料品などが売っているスーパーマーケットと薬局のみ開いている状況でした。それに夜の9時から朝の6時まで外出禁止になったり、とにかく感染を防ぐためにおよそ半年は閉じた状態でした。

正直最もスロベニアらしくなく、門限があるなんて第二次世界大戦以来だね、なんてジョークともショックとも言える言葉が私の周りでかわされておりました。実際この門限はあってもなくても意味がなかったような気がしています。

個人的にはワクチン接種が始まってからは状況が一転したように思います。高齢者の方から優先に始まり、その後オンラインで予約ができるようになり、続々私の周りでも接種する人が増えてきました。いまはワクチン接種を(1回でも)終えた人のみに飲食店の屋内利用が許可されていますが、そのうちすぐに普通に利用できるようになると思います。

今日は家族でクラフトビールのお店「LAJBAH」に行ってきました。いつものウェイターさん、アクティブな雰囲気、春の天気、これこれコレー!という感じで本当にうれしかったです。

IMG_3996.jpg

このお店は生き残りましたが、実は愛用していたお店がけっこう閉っていて悲しいです。飲食店が通常営業になったとき、あそこに行こう!と張り切って出かけたら閉まっていたことが数回あってびっくりでした。あんなににぎわっていたのに......やはり半年の休業はたいへんなことなんだなと思い知らされました。

しかし一方でずーっと自分の仕事、経営を改善しようと頑張っている人もたくさんいます。私の本業観光業では、残念ながら辞めてしまった人もたくさんいたのですがオンラインツアーをやったり、自分のウェブサイトを作ったり、もっと地元の人向けのプログラムを作ったりなど挑戦を続けている人もたくさんいます。

私もそのひとりです。コロナでより旅の価値や意義を考えることができ、自分の仕事にも誇りを持てるようになりました。まだまだ皆さんがスロベニアへくるのは先のことかもしれません。ですが自分のやれることは全部やろうと今は燃えています。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。