初夏の贈り物

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :

スロベニアでは家庭菜園をしている家庭が多いと思います。庭がある家庭はもちろんですが、ベランダしかないアパート住まいの家庭でもハーブやいちご、ミニトマトなどを育てている家をよく見かけます。やはりその季節の野菜を食べられますし、種から育った野菜を見るとすごく愛着がわくそうで、よりおいしく食べられるといっていました。

私の友達、家族も例外ではなく収穫したらいろいろおすそ分けしてくれます!

サラダ.jpeg

お母さんからは必ずレタス、ルッコラ、ほうれん草などの葉物野菜がどっさり届くので、助かるんですよー。もれなくアリや小さなカタツムリもついてきますが、これは無農薬で野菜もおいしい印。最初はうわーとびびっていたのですが、いまは手早く処理できるようになりました(笑)

友達はVipavska dolina(ヴィパウスカドリーナ)という場所近くに実家があり、そこはワインや果物で有名な場所です。実家でもたくさんのトマトや桃、梨、杏子、キウイを作っていて梨のジュースを持ってきてくれました(泣)もうひとつエーデルフラワーのシロップも持ってきてくれました。ヨーロッパではよく飲まれている、まさに夏のドリンク。夏の家での味です。水で割って飲みますが、私は強炭酸水でもっと清涼感を出して飲むのが大好きです。

Sok .jpeg

市販のジュースやシロップも売っていますが、この友達のお母さんの仕上げるジュースやジャムが格別違う味なので感動しております。

秒速でなくなってしまいますが、おいしくいただきたいと思います。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。