日曜のお勧め〜コロンビアロードフラワーマーケット

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :
コロンビアロードフラワーマーケット.JPG

せっかくだからどこかへ出掛けたい。

でもロンドンの日曜日は始まるのが遅い。

基本的にキリスト教国なので日曜日は安息日。したがって本来、お店はお休みが基本。10年ほど前まではクリスマス前などの特別な時期をのぞくと一般の商店は全てお休みでした。今は法改正も進み、日曜日も営業するお店も増えてきましたが営業は午後から。

観光も飽きたし、こんな天気に美術館や博物館ももったいない。

そんな素敵な日曜の朝にお勧めなのがコロンビアロードフラワーマーケット(Columbia Road Flower Market)。毎週日曜日の朝からお昼ごろまで開かれている花の市です。鉢植えから切花、エキゾチックな熱帯の花まで色とりどりの花が目を楽しませてくれます。

実際に出掛けるとあまりの人出にびっくりするかもしれません。年末の上野のアメ横や大阪の黒門市場などをイメージしてもらうと近いかも。お花を売る人たちが安売りの呼び込みをしているのも年末の風景に重なります。残念ながらお花は日本に持って帰ることができませんが、園芸品や雑貨を売っているお店もあり、意外な掘り出し物に出会うことが出来ます。

疲れたりお腹がすいたりしたら手軽に食べることのできるカフェもいくつかあります。オーガニックのパンやチーズなどのお店もあるので、パンをかじりながらロンドンっ子の生活を眺める日曜日も悪くないですよ。

コロンビアロードは今ロンドンでも最も注目を浴びているイーストロンドンに位置していますが交通の便が悪いのが玉に傷。最寄り駅はべスナルグリーン(Bethnal Green)ですが、リバプールストリート(Liverpool Street)からバス(26、48)に乗るのが一番分かりやすいかも。歩いても20分くらいですので、のんびり歩くのもお勧め。人気のある場所ですので何人かの人に聞けばすぐに教えてもらえると思います。コロンビアロードが近づくにつれ、花束をうれしそうに抱えた人たちが徐々に増えていくのも見ていて気持ちがよいです。

フラワーマーケットの後はブリックレーン(Brick Lane)に足を延ばして本格的なインド料理に舌鼓というのもお勧めですがこの話は次の機会に!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。