ロンドンで年越し!−カウントダウン&ニューイヤーズパレード

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :
ロンドンカウントダウン.jpg

ロンドンっ子は今クリスマスが終わりホッとするまもなく(何しろいろいろと忙しい)、冬のセールと年末年始のイベントをどのように攻めようかと虎視眈々と狙っているというところでしょうか。

よく言われることですが西洋のクリスマスと新年は日本と逆の感じがします。クリスマスは家族で集まり、大晦日(ニューイヤーズイブ)は仲間たちと盛り上がる、それがロンドンっ子の正しい年末最後の一週間の過ごし方。

ニューイヤーズイブの最大のイベントはカウントダウン。ここ数年はテムズ川沿いでカウントダウンが行われ、ロンドンアイが花火で包まれるのが恒例となっており、今年も同様のイベントが予定されています。

一番の鑑賞スポットはロンドンアイの対岸、国会議事堂(ビッグベン)周辺ですが毎年身動きができないほどの人出となります(鑑賞ポイントはこちらを参考に)。もしも年越しをここで過ごすつもりならばなるべく荷物は少なく、必要最小限のお金だけを持って出かけることをお勧めいたします。またイギリス人はイベントの仕切りが下手なので(笑)、終了後しばらくは動けないかもわかりません。友達とはぐれたときのために再集合場所を決めておくこともひとつの手かも。

ニューイヤーズイブのカウントダウンが若者向けのイベントだとしたら、元旦のニューイヤーズパレードは家族向きと言えるかもわかりません(12時から15時ごろ)。もちろん家族連れでなくても十分楽しめます。人出もちょうどいい感じですし。ちょっとロンドンで新年気分を味わうには最適のイベントだと思います。意外とお勧め。個人的にはけっこう疲れ果てるカウントダウンよりも気に入っています。

(写真はいずれも2005-2006年にかけてのものです)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。