雨のスコットランドで元旦マラソン

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :
1050927.jpg

イギリスからは、まずは2007年元旦の様子を報告致します。

今年はロンドンから電車で約6時間の場所に位置する、スコットランドの首都エディンバラで年越しを迎えました。ここでは「ホグマニー(スコットランド語で新年の意)」と呼ばれる、新年のお祝いが盛大に行われることで有名です。

しかしながら記録的な悪天候のため、著名アーティストによるコンサートを始めとする2006年大晦日のイベントは、ほぼ全てキャンセルされてしまいました。意気消沈しながら翌日の2007年元旦、まだ雨が吹き荒ぶ市内を歩いていると、目に飛び込んできた光景を映したものが右の写真。現地では毎年恒例となっている、元旦マラソンが実施されていたのです。

その時点では、前夜に屋根つきの会場で開催予定だった音楽コンサートが中止になるほどの悪天候が続いていました。またエディンバラは、地理的には日本に例えると津軽海峡みたいな場所に位置しています。そんな極寒の地で、雨を受けながら新年マラソンする人たちがいたのです。さらに言えば、エディンバラ市内には石畳が敷き詰められています。古都の情景としてはこれほど美しいものは中々ないのですが、雨が降る中マラソンするには、危険極まりないと思うのですが……。

今後1年間にわたって、英国のおもしろい出来事、場所、人々をできるだけ多くご紹介していきたいと思います。どうか宜しく御願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。