Oxfamで節約しながらチャリティ

公開日 : 2007年09月29日
最終更新 :
oxfam1.JPG

ロンドンではここ最近になって急に日が短くなり始めて、肌寒い日が続くようになりました。街中ではコートを着ている人さえチラホラ見かけます。

oxfam2.JPG

季節の変わり目といえば、衣替え。物価が恐ろしく高いロンドンで新しい服を購入したり、思い切って古い服を処分したりする時に重宝するのが、チャリティ・ショップです。

様々な形態がありますが、その多くは要らなくなった衣服や家具、その他諸々の商品を一般市民がチャリティ・ショップに寄付する。チャリティ・ショップはそれら寄付された品物をまた一般市民に売って、その売上を特定のチャリティ・プロジェクトへの資金とする、という仕組みになっています。

英国で最も広く認知されているのが、「Oxfam」でしょう。僕が通っているオフィスの近くにも支店があるので、よく利用しています。

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツに占領されていたため救援物資の輸送がストップしていたギリシャの子供たちに食糧を送ろう、と思い立ったのが設立のきっかけになったらしいです。この運動を運営していたのが、大学街として有名なオックスフォードに本部を置く「Oxford Committee for Famine Relief」。略して「Oxfam」となった具合です。

僕はここでDVD、本、文房具からネクタイまでありとあらゆるものを購入しています。安く買い物して得した気分になっておいて、知らない間にチャリティしてる。まあ上手く出来た仕組みなのではないでしょうか。

Oxfamのウェブサイト

http://www.oxfam.org.uk/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。