スターへの道

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :
ROH%20gaikan.JPG

いよいよ、芸術の秋です。絵画、クラシック音楽、オペラなど、どの分野においても世界最高レベルの西洋芸術作品が集うロンドンですが、これから年末年始に向けて華やかな舞台が多く上演されるのが、バレエ。特にチャールズ皇太子が名誉総裁を務める英国ロイヤル・バレエ団は、フランスのパリ・オペラ座、ロシアのボリショイ劇場と並んで、世界3大バレエ団の1つとされています。日本人バレエ・ダンサー、熊川哲也が在籍していたあの王立バレエ団です。

ballet%20school.JPG

その熊川哲也が、まだプロ・デビューする前に英才教育を受けていたのが英国ロイヤル・バレエ学校でした。世界中の金の卵が集まる、バレエ・ダンサーにとってのいわば登竜門です。

stage%20door.JPG

実はこのロイヤル・バレエ学校と、その同校に在籍している多くの学生たちが入団を夢見るロイヤル・バレエ団の本拠地ロイヤル・オペラ・ハウスは、1つの細い通路によってつながっています。一方を見れば、ロイヤル・バレエ学校の入り口。反対側には、出演者たちが利用するロイヤル・オペラ・ハウスのステージ・ドアが。さらに上方を見上げれば、2つのビルをつなぐ通路を確認することができるはずです。

kaidan.JPG

この狭い通路を、僕は「スターへの道」と勝手に呼んで、バレエ・ダンサーたちの生涯について想像を膨らませているところです。

ロイヤル・バレエ団

info.royaloperahouse.org/ballet/index.cfm

ロイヤル・バレエ学校

www.royal-ballet-school.org.uk/index.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。