誰でも演説が行えるスピーカーズ・コーナー

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

議会政治発祥の地としての誇りを持つ英国を象徴する場所が、ビッグ・ベンとの愛称を持つ国会議事堂と、そしてこのスピーカーズ・コーナーです。

speakers1.jpg

ロンドン中心部にある巨大な公園、ハイドパークの一角にあるこのスピーカーズ・コーナーでは、誰でも、そしてどんなトピックについても演説を行うことができることになっています。

speakers2.jpg

19世紀半ばに、労働争議や選挙権拡大運動を発端とした抗議集会がこの辺りで頻繁に開催されたのがそもそもの起こりとか。ハイドパークの管理局によって、この場所で自由に弁論する機会が保証されているとのことです。

もちろん、聴衆もいつでも議論に参加できることになっているので、静かな公園の中で、この近辺だけやけに騒がしい一帯となっています。

kyaku.web.jpg

「フリー・ハグ」という、皆が抱き合うことを奨励する社会運動のようなものを掲げた人たちもこの日はいました。

freehug.jpg

社会主義運動を牽引したあのマルクスやレーニン、そして英作家のジョージ・オーウェルなどもこの地で演説を行ったと聞いています。英国の民主主義制度の根幹はスピーカーズ・コーナーにある、と言ってもいのではないのでしょうか。

Hyde Park

London

W2 2UH

Tel: 020 7298 2000

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。