イースター休暇に行きたいケンブリッジ

公開日 : 2008年03月15日
最終更新 :

イギリス国内では3月21日〜24日にかけて、イースター休暇のため4連休となります。国内旅行を楽しむには絶好のこの機会。そこで今月は4回にわたって、ロンドンからの小旅行を楽しめるお勧めの観光地を紹介致します。

まずは、超エリート大学があることで有名なケンブリッジ。街の中心を流れるケム川にちなんで名付けられたというこの学生街では、偉大な学者たちを輩出してきた歴史が醸し出す静けさと、現役の学生たちによる賑わいが程よく調和された独特の雰囲気を形成しています。

市内中心に着いたら、まず試して欲しいのが川下り。長い棒で川底を突きながら進む「パンティング」と呼ばれるボートを楽しむことができます。

通常はこのボートを進める人がガイドも兼ねてケンブリッジの歴史についても語ってくれるのですが、たまに話が止むと、ボートが水の中を進んでいく音だけが辺りに響いていることに気付きます。この静謐な瞬間を味わうだけでも、ケンブリッジを訪れる甲斐はあるでしょう。

またここでは各キャンパスも観光客に公開されています。なかでも見物なのがキングス・カレッジ。一つ一つの建物がお城みたいに豪華でかつ古い歴史を持っています。

cambrige2.web.jpg

川下りの終盤には、イギリスが誇る天才物理学者アイザック・ニュートンが設計したとの伝説が残っている「数学橋」があります。

cambridge.web.jpg

さらにキャンパス内にある広場では学生が芝生の上に寝転がりながら数式を解いていたりして、ここではなんだか美しい物語の中にいるような、そんな詩的な気分に浸ってしまいます。

ロンドンから電車で1時間半ぐらい。イギリスを訪れるのであれば、ぜひともケンブリッジにも足を向けてみることをお勧め致します。

ケンブリッジ観光局ウェブサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。