子供たちの王国、おもちゃ博物館

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

ロンドン随一の電気街への入り口となるトッテナム・コート・ロード駅から徒歩5分、小さな路地を入った場所に、「ポロックス・トイ・ミュージアム」という名のおもちゃ博物館があります。

toy%20museum.web.jpg

19世紀後半の英国では、トイ・シアター(おもちゃ芝居の意味)という遊び道具がありました。日本でいう紙芝居みたいなもので、紙でできたミニチュア劇場の上で針金に取り付けた紙人形を操作して、白雪姫やシンデレラといった名作を上演するのです。

doll.web.jpg

一般家庭がテレビを購入するようになってからこの文化は滅んでいったのですが、最後の最後まで、このトイ・シアターを生産していたのが、ベンジャミン・ポロックさん。彼が廃業した後に、在庫として残った製品をもとにできたのが、この博物館というわけです。

shop.web.jpg

トイ・シアターだけでなく、世界中から集めた子供のためのおもちゃがここにはいっぱい。小さなお子さんたちであれば、きっと喜ぶことでしょう。

ポロックス・トイ・ミュージアム

1 Scala Street, London, W1

Tel: 020 7636 3452

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。