ロンドンで創作寿司コンテスト

公開日 : 2008年10月14日
最終更新 :

日本食がブームとなりつつあるロンドンにて先日、オリジナル寿司の競作イベント「EAT-JAPAN SUSHI Awards 2008(クロスメディア主催)」が開催されました。

世界各国のコンテスト優勝者などから選抜された 7名の料理人がオリジナル寿司を披露するこのイベントの参加チケットのお値段は、90ポンド(約1万7000円)。いよいよ長期的な不景気が到来かと言われているイギリスですが、金融不安なんて、なんのその。この贅沢なイベントが行われた会場は、超満員となっていました。

winnersushi.jpg

優勝した、米国カリフォルニアの日本食レストラン「Sushi Ran」シェフ、日下部光紀さん。彼は、米を「蒸す、焼く、揚げる、煎る、発酵させる、凍らせる、抽出する」という、7つの異なる方法で調理することによって、お寿司のネタに仕立て上げた作品を披露してくれました。

swedensushi.jpg

スウェーデン代表のポンタス・ヨハンソンさんの作品もなかなかユニークで……

tonakaisushi.jpg

さすがはスウェーデン、お寿司のネタにトナカイの肉やヨーグルトが使われているのです。

judgesushi.jpg

審査員席には、イギリスのお料理番組の司会者や、セレブ・シェフなんかもいました。

tvsushi.jpg

テレビカメラも入って、イベントは大賑わい。

「カリフォルニア巻き」みたいに、いずれ「ロンドン巻き」「ストックホルム風ちらし寿司」なんていうお寿司が誕生するのも、そう遠い話ではないのかもしれません。

Eat-Japan

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。