マシュー・ボーンの「シザー・ハンズ」

公開日 : 2009年01月15日
最終更新 :

日本でも人気の英国人バレエ演出・振付家、マシュー・ボーンが手掛けるバレエ版「シザー・ハンズ」を見ました。

Christmas%20by%20James%20Morgan.JPG

「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」といった古典作品に、前衛的な解釈を持ち込むことで全くの別世界を作り出してきた彼が今回演出したのは、1990年公開のハリウッド映画「シザー・ハンズ」。2005年に初演された際の大好評を受けて、今冬に再演されることになりました。

EDWARD~1.JPG

両手がハサミになっている人造人間のエドワードが、その特異な特徴を持ったことで生まれる周囲の人間との軋轢の中で、孤独を感じながらも生きていくという筋立て。エドワードの孤独が、映画版よりもずっと明瞭に、そして美しく描かれているように思いました。

SNOWFA~1.JPG

マシュー・ボーンが手掛ける作品の多くは、ユーモアが散りばめられて、ときにほろっと泣かすという、なんだか日本人好みのストーリーとなっています。しかもそんな「笑いあり、涙あり」のストーリーが非常に現代的なセンスでまとめられているので、若者から年配の方まで、まさに老若男女の心を捉えるのかもしれません。

上演は1月17日(土まで)。

Sadler’s Wells

Roseberry Avenue, London EC1R 4TN

Tel: 0044 (0)20 7437 4370

チケット: 10〜50ポンド

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。