高学歴なコメディアンたち

公開日 : 2009年05月30日
最終更新 :

不思議なことに、イギリスのコメディアンには、高学歴な人が非常に多い。

「Mr.ビーン」の役で日本でも人気を集めたローワン・アトキンソンは、オックスフォード大学卒。また1960〜70年代にかけて時代の寵児となったお笑いグループ、モンティ・パイソンのメンバー6人のうち、3人がケンブリッジ大卒、2人がオックスフォード大学卒。他にも、高学歴のコメディアンはたくさん存在します。

どうやら彼らは、大学のサークル活動でお笑いのセンスを磨いているようです。勉強はもちろん優秀、スポーツもできて、芸術にも関心が深い、といったマルチ人間が多く存在するイギリスのエリート層にとっては、ユーモアのセンスも養うべき教養の一つ。そこでケンブリッジやオックスフォードといった名門大学の演劇サークルやお笑いサークルには、豊かな人材が集まります。

写真は、先のローワン・アトキンソンもかつて所属していたという、オックスフォード大学の演劇サークル「オックスフォード・レビュー」の会長を務めるジョセフ・マーカムさん。同大学で英文学を学び、しかも首席の称号を得ている秀才でもあるマーカムさんは、既にお笑いの仕事のオファーを少しずつ受けているようです。

harrypotter.jpg

マーカムさんもいつか、一流のお笑い芸人になるのかもしれません。

reading.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。