優雅な週末を過ごすためのハムハウス

公開日 : 2009年08月08日
最終更新 :

先週末は、ロンドン西部にある大きなお屋敷、「ハムハウス」に行ってきました。

CIMG8557.JPG

歴史的建築物や景勝地の保護を目的として英国で生まれたボランティア団体「ナショナル・トラスト」が保有する建物の一つで、ロンドン中心部から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの場所にあります。

ここは、他のナショナル・トラスト保有施設と同じように、400年近くも昔にジェームズ1世の宮廷裁判官トーマス・ババサーが建てたという古い歴史を持つことに加えて、英国人貴族が好む、青々とした芝生が敷き詰められた庭や、果樹園などがあります。

CIMG8561.JPG

この日はお屋敷の中には入らなかったのですが、広大なガーデンなどをのんびりとお散歩するだけで、たっぷりと優雅な気分に浸ることができました。

リッチモンドと呼ばれる、ロンドン西部のテムズ河上流地域ならではの緑の美しい地域にあるという立地条件も、その優雅さを引き立てています。ハムハウスからリッチモンド駅までの数キロに渡るテムズ川沿いの散歩道は、静かな週末を過ごすにはもっとも適したロンドンの空間なのかもしれません。

Ham House and Garden

Ham Street, Ham, Richmond-upon-Thames TW10 7RS

Tel: 020 8940 1950

入場料: £9.90(ガーデンのみだと£3.30)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。