ワイト島に初上陸!

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

今テンポラリーで住んでいるニューフォレストの辺りから、ワイト島は実は結構近くて、フェリーも近くから出ているのです。

お天気のいい日には海岸沿いにいると、くっきりと見える位。

日本とロンドンから友達がニューフォレストに遊びに来てくれたので、まだ行った事の無かったワイト島に行く事にしました。

今回はサウスハンプトンから出ているフェリーに乗って1時間でワイト島のイースト・カウスという港に着きます。

Red Funnel と言う会社のフェリーで、1人約£15で往復のチケットでした。

でも車で行かれる人の方が多いようです。

isle of wight1.jpg

そこまで大きな島ではないと思うので、車があるとすぐに回れて便利だろうし、無い時にはバスが各エリアに出ています!

ただロンドン等に比べてもバス料金が高めでした。

シングルだと £5、Day Rover と言う1日乗り放題のチケットが£10。(48時間のものもあってそちらは£15)

更にこの乗り放題チケットには最大5人までのグループチケットがあり、そちらは£20 と言う事なので、3人でもこのグループチケットの方が割安と言う訳で、このチケットをゲットし、出発です。

今回急に「ワイト島に行ってみよう!」と決ったので、実はほぼノープランで島についてしまいました。

フェリーの発着する待合室でパンフレットなどを集めてたり、来る途中にネットで見た「Owl & Monkey Haven」 で、サルとフクロウがすごく見たいかも!と言う事で、そこを目指しました。

イースト・カウスのバス停からまずはニューポートに行き、そこでバスを1度乗り換えです。

移動時間は約30分くらいだったかな?

isle of wight2.jpg

入場料は大人1人£8.50 です。

isle of wight3.jpg

こーんな白と黒で、しっぽもふさふさで長くて、まるでフリンジジャケット着てるみたいなこんなおさる、見た事ありますか?

食べてる姿もかわいいーー。

アフリカから来た colobus monkeysだそうです。

isle of wight5.jpg

このマーモセットは南アメリカからの様で、ここには沢山いて、見ているとガラス越しに近寄って来るし、かわいくてずっと見てしまいます。

この子達には餌付けが出来るみたいなのだけど、別料金で£50!

すごく惹かれたけど、想像以上の金額だったので諦めました。

isle of wight8.jpg

フクロウもちゃんといて、奥の方にいて写真が撮れなかったけどハリー・ポッターに出てきそうな真っ白のフクロウもいましたよ。

isle of wight7.jpg

赤ちゃんフクロウがいたら・・と淡い期待を胸に来たのですが、残念ながら、赤ちゃんフクロウには出会いませんでした。

でも、この寒空の中ずーっとサル達やフクロウを眺めていて、すごく楽しかったので、小さい子達はすごく喜びそうな場所でしたよ。

この Owl & Monkey Haven を後にして、またバスに乗り、島の東側にある街 Ryde に行ってみました。

まるでブライトンのようなかわいらしい海岸の街と言った印象です。

街を歩いてみて、入ったアーケードの中のアンティークショップでも、いくつかかわいいものを見つけましたよ!

出かけた先々での、チャリティーショップや、アンティークショップ巡りは怠りません。

こうして、今回は日帰りのワイト島観光だったのでフェリーの出る港に戻りました。

有名なフェスがいくつかあるので、ずっと気になっていた場所でしたが、次回は暖かい季節に戻ってきたいかな・・!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。