チェダーチーズ発祥のチェダーを訪れる

公開日 : 2013年01月15日
最終更新 :

ワイト島の翌日は、車でチェダーチーズ発祥の地、その名もチェダーに行きました。

と言うもの日本から来た友達が大のチーズ好きという事で、彼のリクエストです。

ニューフォレストから車で約2時間ほど。

でもここに付く道のりの町並みや景色はすごくかわいい!

石で出来た家がたくさんあったり、古い感じの小さな村等を通り過ぎて行きました・・

cheddar1.jpg

この辺りはチェダーチーズもですが、サイダー(リンゴのお酒)も有名で、ホットサイダーをだしている所もあります。

店内に所狭しと並ぶ色々なサイダーを試飲する事も出来きる所もあります。

まず、どれを試したいかを伝えるか、どんな味か好みかを伝えて、お勧めものを試してみるのも良いですよー。

好みににも寄りますが、甘くて飲み口の良いものは、結構酔っぱらいます。

このホットサイダーも、シナモンの香りも良いし、飲みやすいのでティーかなにかのように飲めちゃいますが、とっても体がぽかぽかしてきます。

そして今回の目玉、チェダチーズ工場が見学出来るThe Cheddar Cheese Company に。

もうチェダーではここが唯一のチェダーチースを未だに造っている工場なのだそうです。

ショップに入り、チケットを購入し見学をさせてもらいます。

ガラス越しに作業をしている、おじさんが見えます。

cheddar2.jpg

チーズって手間と時間がかかっているのねー。

cheddar3.jpg

その後にはショップに戻り、そこで作っている色々なフレイバーのチースを試したり、お土産に買ったりしました。

この辺りは Cheddar Gorge と言って渓谷にある鍾乳洞のような洞窟もあり、これも有名なのです。

シーズンオフと、最近の沢山の雨量で地崩れを起こしていたり、色々な所の水量が増えていたりと、今回はベストなタイミングではなかったのかも。

実は私はチェダ−に来るのは2回目で、前回にはこのチェダー洞窟に入ったのですが、今回は入ることが出来ませんでした。

cheddar5.jpg

街に流れている川の水量も、いつもよりもとても多いはず!

この後はパブで遅めのランチをし、日本から来ている友達のスケジュールもあるので、チェダーを後にしました!

短い滞在だったけど、かわいらしい、でも色々とみどころもある小さな街でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。