ポルトのスローフードのレストラン/ODE Porto Wine House

公開日 : 2013年06月04日
最終更新 :

ポルト1日目のディナーは、いくつかネットで検索をし、ホテルの人にも話を聞いて予約を入れてもらった、ODE Port Wine House。

今ポルトでとても人気のレストランで、19;30 であればテーブルが取れるとのこと。

お昼が遅かったので、ちょっと早いかな・・と思いつつ、でもホテルのスタッフが、「今夜予約が取れるのならば行った方がいいよ!」と大プッシュだったので、テーブルを取ってもらいました。

こちらはスローフードのレストランで、ファーストフードに対し、伝統的でその地方ならではの食べ物を、地元の小さな農家や牧場などと協力し提供する世界的なムーブメントなのです。

ODE1.jpg

こんななんか微笑ましい外観の建物で、まず1階に通されます

ODE3.jpg

小さなレストランで行き届いたサーヴィスをする為にも、1晩に予約を取る人数も限られていて、おそらく30分に1組くらいのペースなのかな?

内装はレトロで、野菜もかわいくディスプレーされていたり、まるで誰かの家に招待されたようです。

オーナー自ら、このレストランのコンセプトについて話してくれます。

使われている食材ののほとんどがポルトガルのものという事。

ODE2.jpg

こちらを運んで来たウェイトレスの女の子もすごくフレンドリーで、これらがポルトガルのどこから来たのか、地図を片手に説明してくれたり、好みに合ったワインを選んでくれます。

と言うのも、ワインリストには沢山のワインがあって、知識がないと迷います・・

今回は1杯だけ頂きました!

その後、1階よりも落ち着いた雰囲気の2階のダイニングに移動します。

ODE4.jpg

こちらはホームメイドのポルトガルの alheira と言うソーセージにマンゴーが巻かれた、私のスターター。

これが、すごーく美味しかった!

このソーセージはお肉だけでなく、パンが混ぜられているそうです。

ODE5.jpg

これは旦那のオーダーしたナッツやドライフルーツの乗ったサラダ。

こちらも美味しかった様です。

ODE6.jpg
ODE7.jpg

メインにはフィレステーキと、お魚(忘れちゃいました・・ )をオーダーし、デザートにも行きたかったけど、この時点でかなりの満腹。

残念ながら断念しました・・

このレストランでは時間がすごくゆったりと流れます。

7時半の予約から、あっという間に3時間以上が過ぎていました。

Wine House と言う名前だけあって、ワインリストも有名のようなので次回はもっとポートワインやデザートワインや色々と楽しみたいな♪

ODE Port Wine House

Largo do Terreiro 7, 4050-301 Porto, Portugal

+351 913 200 010

ドウロ川からすぐの小さなスクエアにあります!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。