2017年カウントダウン!ロンドン大花火とニューイヤー・パレード情報

公開日 : 2016年12月27日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

いよいよ年末が迫ってきましたねー。2016年は、貴方にとってどんな一年でしたか?来たる2017年は更に良い年になりますように・・・という願いは世界共通で、ロンドンでも大晦日と元旦には毎年ビッグ・イベントが開催されます。

ar12s1.jpg

まずはカウントダウンと同時に打ち上げられる、とんでもない量の大花火!正に爆裂・炸裂という形容がふさわしく、新年を迎える景気の良い花火です。

ar12s2.jpg

場所はテムズ川のエンバンクメント、大観覧車「ロンドン・アイ」の周辺。残念ながら今年もチケットは発売とほぼ同時に完売しましたが、イギリスにいれば地上波TVで放映されるのはもちろん、今回からはインターネットで世界中から見れるようになりました!

ar12s3.jpg

時間はイギリス標準時間の23時50分くらいを目安にして、BBCのユーチューブ・チャンネルへ。

詳しくはこちらを。http://www.bbc.co.uk/programmes/articles/43hqcRV4kFf88NqWGVGqHqW/experience-the-new-years-eve-fireworks-live-in-360-degrees

ar12s4.jpg

そして元日には、今回で31年めを迎えるニューイヤーズデイ・パレードが催されます。こちらはピカデリー・サーカスからウェストミンスターに続く大通りが中心。

ar12s6.jpg

無料のイベントなので、正午スタートの少し前から行ってよく見える場所を確保しておく事をお勧めします。大きな山車やマーチング・バンド、それにクラシック・カーやハンサムな馬たち・・・と彩りも鮮やか。華やかで楽しいイベントです。

ar12s5.jpg

日本の除夜の鐘や初詣とは、かなり雰囲気が異なるロンドンの新年。明るく陽気に「ハッピー・ニューイヤー!!!」どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。