ヒースの花咲く7・8月がベストシーズン、E.ブロンテ「嵐が丘」の舞台へ

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

エミリー・ブロンテの小説「嵐が丘」は、今もなお人々を魅了する悲恋の物語。初めて出版されてから170年が経った今でも映画、TVドラマ、舞台だけでなく音楽や漫画の原作にまでなっていますよね!

11arukilon4.jpg

ヒースクリフとキャサリンが繰り広げたドラマチックな愛憎劇、その背景となったのはブロンテ姉妹が生まれ育ったヨークシャー州の小さな町ハワース。

11arukilon3.jpg

父親が聖職者だったため、彼女たちが生涯の大部分を過ごした牧師館は、今では彼女たちの博物館となっています。

11arukilon2.jpg

坂の多い町には、ところどころに当時から商いをしていた薬局やパブなども残っていて・・・この坂道を歩くエミリーやシャーロットの姿を想像すると、ちょっと時が止まったような気がしてきます。

11arukilon5.jpg

そして「嵐が丘」の舞台とされたのは、荒涼としてヒースの茂る原野です。ヒースという植物は泥炭質の寒冷地を好むため、ヨークシャーやウェールズ、スコットランドなどに群生しているんですよ。

11arukilon6.jpg
11arukilon9.jpg

でも私たちが行ったのは6月だったので、まだ少ししか咲いていませんでした。

11arukilon7.jpg

↓このように見事なヒースの花盛りを見たければ、例年ならば7月中旬~8月くらいがベスト。(ちなみに、この満開ヒースを堪能したのは8月下旬のウェールズでした)

11arukilon.jpg

もちろん四季を通して様々な景色が、それぞれ味わい深いと思います。秋冬に寒風の吹きすさぶ「嵐が丘」も、まさにドラマそのもので感銘を受けることでしょう。

11arukilon8.jpg

でもヒースの花でピンク色に染まった丘を見たければ、7月中旬~8月に行ってみて下さいね♪

11arukilon1.jpg

英国政府観光庁(日本語ウェブサイト)

「ハワース・ブロンテ姉妹の故郷」

https://www.visitbritain.com/jp/ja/hawasuburontezi-mei-nogu-xiang#9crcKPIwoSGqqv3h.97

ブロンテ牧師館ミュージアム(英語ウェブサイト)

https://www.bronte.org.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。