初演から50周年!元祖ロック・ミュージカル「ヘアー」ロンドン公演

公開日 : 2017年10月27日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

つい先日、60年代ロック・ミュージカル「ヘアー」のロンドン・リバイバル公演を観てきました。1967年にオフ・ブロードウェイで初演されたというから、今年で50周年を迎えます!

1hair3.jpg

当時一世を風靡したこの作品が生まれた背景は、ベトナム戦争に反対して「ラヴ&ピース」を標榜した、当時ヒッピーとも呼ばれた若者たちの風俗・文化です。

1hair.jpg

今回ロンドンで上演している場所は、ウォータールー駅のすぐ近くにある「ザ・ヴォルツ」という小劇場。駅を出て商店街の脇道にあるランスロット・ストリートに入っていくと・・・。

1hair2.jpg

線路の高架下、左手になんだか不思議な入口が見えてきますよ!

1hair1.jpg

カラフルなテープで彩られた、手作り感あふれるゲートが目印。収容人数190人ほどの規模といい、「アングラ劇場」という形容が似合う雰囲気。

1hair4.jpg

最初に手荷物検査を受けてから、チケット窓口へ・・・もう入った途端に、反戦スローガンやサイケデリックなイラストのポスター、それに別名フラワーチルドレンとも自称したヒッピーたちの写真が、壁に一杯!

1hair5.jpg

チケット売り場には、こんな黒板の注意書きが。大人向けの内容であること、喫煙シーンや火を使うシーン(お香・キャンドル・ドラム缶の焚火など)もあり、またほんの一瞬だけど出演者全員が全裸になるシーンもある等。同劇場のウェブサイトには「14歳以上向き」とも書いてありました。

1hair6.jpg

これは劇場内ではなく、開演前にたむろすラウンジ。1960年代にタイムスリップしてますよね!ドリンク・バーやグッズ販売のショップも、雰囲気たっぷり。

1hair7.jpg

肝心のミュージカル本番は、舞台と客席がすごく近くて親密な空気。前列のほうに座ってると劇に巻き込まれたりして、役者・観客の一体感も良かったし・・・何よりも名曲「アクエリアス」と「レット・ザ・サン・シャイン・イン」を堪能できて、大満足でした!

1hair8.jpg

ロンドン公演は2018年1月13日まで。自由と反戦を謳ったヒッピー達のフラワーパワーを、疑似体験してみませんか?

Hair - The Musical

住所:The Vaults, Launcelot Street, London SE1 7AD

Tel:020 7401 9603

URL:https://www.thevaults.london/hair-the-musical

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。