ロンドン・セントパンクラス駅 今年のツリーは百花繚乱!

公開日 : 2017年12月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

先日キングスクロス駅で電車を乗換えた時、隣接するセントパンクラス駅に入っているスーパーへ寄りました。晩ご飯の材料を買って、またキングスクロス駅に戻って地下鉄で帰ろう・・・と歩き始めたところ、大きなクリスマス・ツリーに目が留まって。

1arustpan.jpg

とても見事だったので、近くのエスカレーターで2階に上がって眺めた様子がこれ。

1arustpan1.jpg

しかも通常よくあるツリー飾りじゃなく、花が一杯!下のほうは赤い花や実がメインで、真ん中がピンク、そしててっぺんに向かって白が多くなっていくグラデーション・カラーです。

1arustpan2.jpg

あいにく生花ではなく造花なのですが、まあこれだけ背の高いツリーだと生花のメンテナンスは大変そう。後で同駅のSNSをチェックしたところ、高さ14メートル以上もありました。

1arustpan3.jpg

この駅では毎年ちょっと趣向を凝らしたクリスマス・ツリーが出現して、以前は「レゴ」で出来た巨大ツリーや「フォートナム&メイソン」のパッケージとリボンで飾られてたり。そして今年は、創業1876年の老舗フローリスト「モイシズ・スティーヴンス」によるツリーなんだそうです。

1arustpan5.jpg

それで通常のツリー飾りじゃなく、お花が一面にあしらわれているんですね!

1arustpan6.jpg

ツリーがある場所は、ユーロスターの乗車入口からすぐ近く。

1arustpan5.jpg

キラキラ光る電飾はないけれど、こんなツリーも美しいですよね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。