クリスマスは一段と華やか!リバティ百貨店&セルフリッジズ百貨店

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

近年のロンドンでは、クリスマス商戦が始まるのは11月から。アメリカ合衆国のように感謝祭を祝う習慣はないので、晩秋には街がクリスマス一色に染まります。

1arulib.jpg

中でも顕著なのはデパート。まずは例として、こちらリバティ百貨店を覗いてみましょうか?

1arulib1.jpg

正面入り口にある花屋さんには、こんな花柄模様でラッピングされた郵便ポストが飾ってありましたよ。やっぱりリバティといえば花柄やペイズリー柄ですよね!

1arulib2.jpg

吹き抜け天窓のあるホールは、例年よりもシンプルでモダンなデコレーションが印象的でした。建物そのものがクラシカルなので、こういうのも似合います。

1arulib3.jpg

別のセクションには、まさにクリスマスらしい煌きも。

1arulib4.jpg

なお、これはクリスマスに限らないのですが・・・リバティ百貨店に行ったら、出来ればリフト(エレベーター)よりも木の階段がお勧めです!ミシミシ音を立てて、ノスタルジックな雰囲気。

1arulib5.jpg

階段の手すりや窓枠なども、時代がかってて素敵ですよね♪

1arulib6.jpg

一方こちらは、リバティからも程近いセルフリッジズ百貨店。1875年創業のリバティに比べれば新しいとはいえ、こちらも110年の歴史を誇ります。

1arulib7.jpg

ここは特に、ウィンドウ・ディスプレーに並々ならぬ力を注いでいるのが有名で・・・今年のクリスマスも、その評判にたがわない出来栄えです。

1arulib8.jpg

ファッショナブルでありながら、高級感よりも親しみやすさと現代的なテーストに満ちています。

1arulib9.jpg

他にもハロッズやフォートナム&メイソン等、数多くの有名百貨店が競い合うロンドン。時間があれば、ゆっくりウィンドウ・ショッピングも楽しんで下さいね。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。