アテネ地元っ子がお勧め!炭火焼きレストラン「オー・タナシス」

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ギリシャの首都アテネでは、観光の目玉は何と言ってもアクロポリス周辺。でも政治&ビジネスの中心地シンタグマ地区も、市街見物やショッピングに欠かせません。

1arutha2.jpg

そして観光の途中で欠かせない、お食事!というわけで、今回は地元アテネっ子にもファンの多い炭焼きレストラン「オー・タナシス」をご紹介します。

1arutha1.jpg

お店の名前は「オー・タナシス」、スヴラキと呼ばれる炭焼きの肉料理がメインです。

1arutha4.jpg

日本でも炭焼きというと焼き鳥屋さんのようにカジュアルな店が多いのと同じく、こちらもアットホームで肩の凝らない雰囲気。それに合わせて、お値段もリーズブルなのが嬉しい!

1arutha.jpg

豊富なメニューが揃っていますが、ダントツ人気はラム挽き肉の串刺しを香ばしく炭火焼きしたケバブ。フルサイズはケバブ4本と量が多いので、2本のハーフサイズを2人前にしました。トマトや赤たまねぎスライスやパプリカなどが添えられていて、これだけでも美味しいけれど・・・。

1arutha3.jpg

もう少しお野菜が欲しいのでサラダ、それにツァツィキ(ヨーグルトとキュウリのディップ)、更にボリュームアップでポテトも頼んでみました!

1arutha6.jpg

ドリンクには松脂入りのレッツィーナ・ワイン500㎖を2人で。たっぷり食べて飲んだのに、合計たったの23.60ユーロ(2017年12月現在)、サービス料は含まれてないので少しチップを足しました。まさに安い早い旨い!地元っ子のファンが多いのも大納得ですね。

1arutha5.jpg

この日の夜はアテネにしては珍しく気温が10℃以下と寒かったので、外の席はあまり人がいませんでした。でも温暖な日は外も人気あるそうです。シンタグマ地域でカジュアルに地元グルメを楽しみたい時に、ちょうど良いお店です。

1arutha7.jpg

オー・タナシス(O Thanasis)

住所:Mitropoleos 69, Athina 105 55

Tel:21 0324 4705

URL:http://othanasis.com/en

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。