ユニークな制服と行進が見もの!アテネの衛兵交代式

公開日 : 2018年01月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

アテネ政治の中心地シンタグマは日本ならば霞が関、ロンドンだったらウェストミンスターに匹敵するような場所。もちろんここに国会議事堂があります。

1arueihei.jpg

国会議事堂の前には数々の戦争で英霊となった兵士たちに捧げられた「無名戦士の墓」があり、それを守る衛兵さんたちの存在がとっても独特なんですよ!

1arueihei1.jpg

毎日正時、つまり24時間を通して1時間ごとにミニ交代式があるのですが、もし都合がつけば日曜日の午前11時から始まる楽隊つき大行進がイベント感に溢れててお勧め。

1arueihei2.jpg

それに真冬でも、この1回だけは白の正装で登場してくれます。

1arueihei3.jpg

白いワンピースのような制服、白いタイツ、つま先に大きなボンボンが付いた靴・・・という制服は、オスマン・トルコからの独立のため戦った兵士の装束に由来しているんですよ。

1arueihei4.jpg

ちなみに制服には400本のヒダが入っていて、それはオスマン・トルコの支配下にされた約400年間を表しているんだそうです。

1arueihei6.jpg
1arueihei5.jpg

「無名戦士の墓」と名付けられているものの実際に戦士が葬られているのではなく、あくまでも記念碑。多くの現代ギリシャ人にとって、非常に大きな意味のあるメモリアルなんですね。

1arueihei7.jpg

一方こちらは平日の夕方に見た、冬の制服に身を包んだ衛兵さん。

1arueihei8.jpg

この時は直立不動だったので、足元のボンボンがよく分かるように撮影できました!

1arueihei10.jpg

夕方どころか深夜をとっくに過ぎた時間でも、毎日毎日1時間ごとに小規模な儀式をやっています。

1arueihei11.jpg

日曜日11時の賑やかな大行進とは、また一味違った趣があります!地下鉄シンタグマ駅で降りれば、地上に出てすぐという分かりやすい場所。アテネ滞在中に、一度はご覧になって下さいね。

1arueihei9.jpg

住所:Hellenic Parliament, Syntagma Square, Athens 10671, Greece

Tel:+30 21 0370 7000

参考になったURL:https://www.greeka.com/attica/athens/athens-excursions/changing-of-guards.htm

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。