パブリック・スクールの名門ハロウ校、今年の一般公開ツアー日程は?

公開日 : 2018年03月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン北西部にあるハロウ・スクールは、創立1572年という歴史を誇るパブリック・スクール。ウィンザー城近くにあるイートン校と並び称されることも多い、イギリス屈指の名門校です。

1aruharrow.jpg

卒業生には19世紀の詩人バイロンや第二次世界大戦で手腕を発揮したウィンストン・チャーチル首相から、もっと近年ではBBCドラマ「シャーロック」で有名な人気俳優ベネディクト・カンバーバッチも輩出しているんですよ♪

1aruharrow1.jpg

基本的に全寮制の私立男子校なので、もちろん普段は生徒や学校関係者しか敷地内に入れませんが・・・1年に3回、すなわち各学期ごとに1回ずつ、一般公開ツアーを催しています。前述のとおり550年ほどの歴史ある学校なので、その内部を見学する絶好のチャンス!

1aruharrow3.jpg

ツアーのハイライトは何と言ってもオリジナルの校舎内にある「フォースフォーム・ルーム」と呼ばれる古~っい教室。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」で初々しい少女だったエマ・ワトソン演じるハーマイオニーが「ウィンガーディアム・レヴィオーサ!」という呪文を唱えて、羽根を浮遊させたシーンのロケ地としても有名です。

1aruharrow4.jpg

そんなハロウ校の一般公開ツアー、2018年は現在のところ3月17日と6月9日が公表されています。いずれも土曜日で午後2時スタート、ツアー料金は大人£6.50です。ツアー申し込み予約をした人は、上の画像にある「オールド・スクール」校舎前に、午後2時迄に集合して下さいね。

1aruharrow2.jpg

ホグワーツ魔法学校の制服とは違うけれど(笑)ハロウ・スクールの制服ショップも同じ通りにありますよ。

1aruharrow5.jpg

またツアー前後には、こちらもハロウ校の近くにあるティールーム「ドールズハウス・オン・ザ・ヒル」でランチや午後のお茶もお勧め。素朴で家庭的な、可愛らしいお店です。

1aruharrow6.jpg

最寄り地下鉄駅のハロウ・オン・ザ・ヒル駅やサウス・ハロウ駅などから歩く事も出来ますが、初めて訪れる場合は路線バス258番またはH17番に乗って「ハロウ・スクール」バス停で降りるのが確実。マイカーでも可能ながら駐車スペースを探すのは少々困難かも?

1aruharrow7.jpg

ハリポタ・ファン、カンバーバッチ・ファン、チャーチル首相ファンならば言うまでもなく、、、イギリスの歴史やクラシックな建物に興味のある方など、色んな角度で楽しめるツアーだと思います!

1aruharrow8.jpg

Harrow School

住所:Harrow on the Hill, Middlesex, HA1 3HP

Tel:020 8426 4638

ツアー申込みは下記ウェブサイトから。

https://www.harrowschoolenterprises.com/tours/public-tours/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。