(続報・スト中止になりました⇒)ロンドン地下鉄ピカデリー線、ストによる運休の可能性にご注意ください!

公開日 : 2018年07月11日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

【以下の記事は昨7月10日に書かれたものです。その後7月11日午後になってからストが中止されたと発表されましたので、どうぞご安心ください。とはいえ故障や事故による遅延や運休が発生することも多いので、代替え交通手段としてお読みいただければ幸いです。】

1arupicca2.jpg

地下鉄ピカデリー線はヒースロー空港とロンドン中心部をつなぐため、沢山の旅行者に利用されています。ところが運転士の多くが加入しているRMT( Rail, Maritime and Transport)労働組合員による投票の結果、労働条件や人員不足の改善を要求するストライキを決議しました。

1arupicca.jpg

まだ労使間での協議が続いていますが、もし話し合いが決裂した場合には明日7月11日(水)夜10時から7月14日(土)朝まで、運休になる可能性があります。

1arupicca1.jpg

スト開始予定の明日夜までに双方が譲りあって、ストが回避されればそれに越した事はありません。でももし明日夜以降にピカデリー線の利用をご予定されている方は、ロンドン交通局ウェブサイトなどで最新情報を確認してくださいね。

1arupicca4.jpg

万が一ストが決行されてしまった場合は、「ヒースロー・エクスプレス」や「ヒースロー・コネクト」という別の鉄道サービス、またはロンドン交通局の路線バス網や、中長距離バス「ナショナル・エクスプレス」などでロンドン中心部へ行けます。

1arupicca3.jpg

どのサービスを利用するかは、最終目的地・所用時間・予算などにより様々な選択肢があります。インフォメーションセンターや各社のカウンターで、ご自分にとって最適な方法を比較検討するのがベストですが・・・。

1arupicca5.jpg

すごく急いでいる場合は、ターミナル2&3駅からたったの15分でロンドン・パディントン駅に着く!というのが売り物の「ヒースロー・エクスプレス」。地下鉄や路線バスより料金が高くなりますが、タクシーなどに比べたら可愛いもの。笑

もしも明日夜までにストが回避された場合は、又この記事に追記という形でお伝えしたいと思います。それでは皆様、どうぞ良い旅を~~!!!

ロンドン交通局スト関連ウェブサイト:https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike?cid=tube-strike

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。