入場無料でパノラマ眺望を楽しもう!ロンドン金融街の「スカイ・ガーデン」

公開日 : 2018年07月11日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ずっと前から行ってみたいと思ってた「スカイ・ガーデン」に、先日ようやく行く事ができました。空中庭園なんてステキな名前も、ちょっと魅力的ですよね♪

1arusky3.jpg

きっと眺めが良くて気持ちいい場所なんだろうなーって、期待でワクワクしながら向かったのが、こちらの高層ビル。この一帯はロンドンの中でもシティと呼ばれる金融街で、アメリカのNYにあるウォール・ストリートに匹敵するような地域です。

1aruskyg.jpg

お目当ての「スカイ・ガーデン」は、フェンチャーチ・ストリート20番地にある高層ビルの最上階。その個性的なフォルムから「ウォーキートーキー(つまりトランシーバー)」って仇名で呼ばれてる建物です。

基本的に複合オフィスビルですが、場所柄ほとんどのテナントが金融系企業。でも最上階のスカイガーデンは無料で一般公開されてるんですよ。

1aruskyg1.jpg

でも、いつでも自由に入れるわけじゃなく、基本的にはウェブサイトからの事前予約が必要。平日の朝7時~10時や夕方6時過ぎなど予約なしでもOKな時間帯はあるものの、人気のある日だと「1時間も並んだ・・・」なんていう実例もあります。

1arusky4.jpg

ウェブサイトでの予約可能日は約3週間先までしか公開されないので、その中から都合の良い日時を選びます。予約完了と同時にEメールでQRコードが送られてくるので、当日それを入口ゲートの読み取りマシンにかざして通過します。それから手荷物検査を受けて、34階のスカイガーデン直行エレベーターへ!

1aruskyg2.jpg

先ほど34階って書きましたが、実際には34階~37階に相当するそうです。東京の高層ビルやスカイツリーに比べたら遥かに低いとはいえ、タワーブリッジやロンドン塔、セントポール大寺院など、ロンドンを象徴する名所がよ~く見渡せるのが高ポイントでしょ?

1aruskyg7.jpg

また、それぞれの観光名所が正面になる角度で見ると、窓ガラスにその名称が書かれているのがグッド・アイディアです。

1aruskyg6.jpg

お気に入りのスポットを背景に自撮りしてる人が沢山いて、実にインスタジェニック!

1aruskyg5.jpg

↓こちらの画像で、左上にちょっと写っているのは「ダーウィン・ブラッセリー」と「フェンチャーチ・レストラン」。

1aruskyg3.jpg

これらのレストランを予約すれば、もちろん自動的に「スカイ・ガーデン」にも入れます。美味しいお食事がてら絶景を楽しむなんて優雅ですよねー。末尾に各店のURLも入れておきます。

1aruskyg8.jpg

気軽に利用できるカフェやバーもありますよ。

1aruskyg9.jpg

ロンドンの新名所「スカイ・ガーデン」、実際に行ってみて良かったと思いました。自信をもってお勧めしちゃいます!

スカイ・ガーデン(Sky Garden)

住所:20 Fenchurch Street, London EC3M 8AF

Tel: 0207 337 2344

入場予約URL:https://skygarden.london/booking

「ダーウィン・ブラッセリー」URL:https://skygarden.london/darwin

「フェンチャーチ・レストラン」URL:https://skygarden.london/fenchurch-restaurant

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。