絶対インスタ映えしちゃう名所・中世から続くレデンホール・マーケット

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン金融街「シティ」には、14世紀から続くマーケットがあります。前回ご紹介した「スカイ・ガーデン」から歩いて2分ほどなので、是非こちらも立ち寄ってみてください!

1aruleaden.jpg

それが、このレデンホール・マーケット。その昔は鳥獣肉がメインの肉市場でしたが今はチーズ専門店や花屋、ブティックに文具など様々なお店がテナントになっています。

1aruleaden1.jpg

14世紀から続いているとはいえ、現在ある屋根付きアーケード状の建物は1881年のもの。風格のあるクラシックな雰囲気で、今やインスタグラマーに大評判です。

1aruleaden2.jpg

2012年のロンドン五輪大会ではマラソンコースの一部にもなったので、日本選手を応援しながらTVで大きく映し出されたこのアーケードに見覚えある方も多いことでしょう。

1aruleaden3.jpg

レストランやパブなどの飲食店も幾つかあります。場所柄ちょっと敷居が高そう?に見えるけど、カジュアルなピザ・チェーン「ピザ・エクスプレス」など気楽に入れるお店もあるので、ご安心を!

1aruleaden4.jpg

そしてアーケード場外にある小道ブルズヘッド・パッセージに入っていくと、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」で魔法使いが集うパブ「漏れ鍋(Leaky Cauldron)」として撮影されたお店があります。

1aruleaden5.jpg

ここ、なんと眼鏡屋さん!お店の人に訊いたところ、このドアがパブの入口として撮影されたんだそうです。眼鏡少年ハリポタ・ファンにとっても、ロンドンならではのフォトジェニックな場所を訪れたい方にも、楽しんでいただけるレデンホール・マーケットなのです!

レデンホール・マーケット(Leadenhall Market)

住所:Gracechurch Street, London EC3V 1LT

URL:https://www.leadenhallmarket.co.uk/

最寄り地下鉄駅:MonumentまたはBank

*各々のお店には営業時間が決められていますが、アーケードの通り道は24時間オープン・基本的に年中無休(イベントや撮影など例外あり)です。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。