知の宝庫はフォトジェニック!大英図書館はけっこう穴場スポットです

公開日 : 2019年02月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンで最も大きな乗換駅のひとつ、キングスクロス・セントパンクラス駅。6線もの地下鉄、フランスやベルギー直行のユーロスター、イギリス国内各地への中長距離鉄道などが通っています。

1arulib10.jpg

ロンドン滞在中に利用する機会は多いと思いますが、もし時間に余裕があれば立ち寄ってみて欲しいのが、大英図書館(The British Library)。キングスクロス・セントパンクラス駅から徒歩3~5分です。

1arulib.jpg

1億5000万点以上の資料&蔵書を誇る世界トップクラスの図書館なので、建物の大きさは息を呑むほど。更にここロンドンの本館だけでは収納しきれないため、ヨークシャーにも分館があります。

1arulib2.jpg

あまりにも巨大で地上からだと一望できないのは私だけじゃないらしく(笑)、館内にあるジオラマを興味深く見る人々も。地上階だけでなく、地下にも3階分あります。

1arulib3.jpg

入場無料で誰でも気軽に入れますが、入館時には簡単な手荷物検査があります。スーツケースや大型バックパック持参だと入館できないので、その点は気をつけて。

1arulib7.jpg

所蔵品の中にはマグナカルタの原稿やシェイクスピア作品の初版本、音楽関係ならばバッハの手描き楽譜からジョン・レノン直筆の歌詞や手紙などの貴重な資料がいっぱい。お宝級の切手コレクションも有名です。なお資料そのものは写真不可につき、ご留意くださいね。

1arulib5.jpg
1arulib6.jpg

書物や資料だけでなく、古い印刷機や書類チェストなどが展示されているかと思えば・・・。

1arulib12.jpg

現代的な作品も所どころに配されていて、アート心が満たされますね!

1arulib11.jpg

沢山あるデスクや椅子は、自由に使いたい放題。Wifiはもちろん充電用の電源も豊富です。

1arulib8.jpg

館内にはカフェやレストランもあります。こんな光景を眺めながらティータイムやランチを楽しむなんて、素敵でしょう?

1arulib9.jpg

図書館なんか堅苦しそうだなぁ、と敬遠していたらもったいない!知の宝庫は、ヴィジュアル的にも大満足できる穴場なのです♪

大英図書館(The British Library)

住所:96 Euston Road, London NW1 2DB

Tel:0330 333 1144

URL:https://www.bl.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。