キングス・クロス駅のフォトスポットは、ハリー・ポッターの「あれ」!

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンからイングランド北部と東部、そしてスコットランドを結ぶキングス・クロス駅は、1852年に開通したロンドン主要駅のひとつ。

1arukingsx.jpg

パリやブリュッセル行きのユーロスター鉄道が発着するセント・パンクラス駅↓にも隣接しており、その両方をつなぐ地下鉄キングス・クロス、セント・パンクラス駅と併せて、ロンドン滞在中に利用する機会も多い事でしょう。

1arukingsx1.jpg

今年で167年の歴史を誇るだけあって、この偉大な駅の創設に貢献した人々のメモリアルも、各所に掲げられています。

1arukingsx2.jpg

たとえば外壁の一角には、ルイス・キュービットという設計者のメモリアル・プレート。

1arukingsx3.jpg

そしてチケット売り場の近くにあった銅像は、蒸気機関車のエンジニアリングを牽引したナイジェル・グレスリーという技術者です。

1arukingsx4.jpg

しかし現在、そんな偉人たちを遥かにしのぐ人気者は・・・。

1arukingsx5.jpg

ハリー・ポッター!小説や映画の主人公である少年魔法使いが、魔法学校へと旅立った9・3/4番線の荷物トロリーは、今も行列の衰えない人気フォト・スポットです。

1arukingsx6.jpg

首に巻いたスカーフが風になびいたように見えるよう、スタッフの人がお手伝いしてくれる光景もなかなか微笑ましい♪ 行列さえ厭わなければ無料なので、家族連れの多いシーズンや週末は特に混んでいます。

1arukingsx7.jpg

そのトロリーに隣接するのは、ハリー・ポッター関連グッズのお店。混雑する日にはここの入店にも行列制が適用されるので、トロリー撮影スポットとともに、行くなら平日の朝などがお勧めですよー♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。