メイフェアで気軽にアート気分なカフェ・タイム!王立芸術学院(RA)

公開日 : 2019年04月26日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンのメイフェア地区にあるメインストリート、ピカデリー通り。高級グルメな百貨店「フォートナム&メイソン」や大人可愛い英国ブランド「キャス・キッドソン」旗艦店などもあり、滞在中に一度は訪れる方が多いでしょう。

1aruracafe5.jpg

品格あるブランド・ショップや美術ギャラリーをめぐった後は、今しがた味わった雰囲気を壊さずに・・・やっぱり素敵な所でお茶したいですよね。しかも出来ればお財布に優しいカフェだと、なおさら嬉しい!

1aruracafe1.jpg

という時にお勧めしたいのは、こちらの王立芸術学院(Royal Academy of Arts・略称RA)です。前述したフォートナム&メイソンやキャスのお店から、ピカデリー通りを隔ててほぼ真向かい。立派な建物で分かりやすいので、途中で別行動してた友達との再集合場所にも最適です♪

1aruracafe.jpg

このRA内には幾つものカフェ、レストラン、バーがあります。今回お勧めするのは本館の地階にある「RAカフェ」。ちなみにロンドンでは殆どの公共美術館&博物館が入場無料、このRAも同様です。

1aruracafe3.jpg

スィーツや軽食も揃っているから、小腹がすいた時のもぐもぐタイムにもGOOD!セルフサービスで飲み物や食べ物をトレーに載せて会計を済ませたら、お好きな席を選びましょう。もし混んでる時間帯なら相席も辞さず「ここ良いですか?」と訊けば、大抵の人が笑顔でOKしますよ~♪

1aruracafe2.jpg

壁に描かれた絵画はすべて、RAに在学していたアーティストによるもの。心地よい空間でお休憩したら、すっかり元気回復!?ならばカフェの後に常設展示をぐるっと鑑賞するのも良いでしょう。週7日オープン、使い勝手のいいRAカフェなのです!

1aruracafe4.jpg

王立芸術学院(Royal Academy of Arts) RAカフェ
URL:https://www.royalacademy.org.uk/eating-and-drinking

営業時間:週7日10:00-17:30

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。