あの歌で有名な港町スカボロー!「カフェ55」はお勧めです

公開日 : 2019年05月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

北ヨークシャー州にある海辺の街、スカボロー。その街の名前で「スカボロー・フェア」という歌を連想する人は多いことでしょう。中世からのイギリス伝承民謡ですが、特にサイモン&ガーファンクル版が有名。「パセリ、セージ、ローズマリー、&ターイム・・・」という掛け合いの歌詞がなんとも不思議な、あの歌です♪

1aruscar2.jpg

古い伝承民謡だから色んなバージョンや解釈がある中、亡くなった騎士の死霊に「スカボローの市へ行くなら恋人に伝えて欲しい事がある」と言い寄られた旅人が、霊に取りつかれないよう「くわばらくわばら」的に厄除けとして「パセリ、セージ・・・」とハーブ(薬草)の名を唱えたっていう説があります。

1aruscar9.jpg

フェアーというのは、市(マーケット)のこと。歌の背景となる中世のころは8月から9月にかけて45日間ほど、大規模な交易市が催されていました。そんな歴史がある街並みでは、中世の面影をところどころに残しています。

1aruscar.jpg

私も以前から行ってみたかった海辺の街スカボローへ、娘&孫といっしょに行ってきました。

1aruscar1.jpg

私にとっては初めてのスカボロー観光が目的ですが、1歳8か月の孫にとっては波打ち際でパシャパシャ遊ぶのがメイン。笑 1時間ほど寄せては引く波に合わせて、海辺を走り回りましたよ!

1aruscar3.jpg

そのうちお腹が空いてきたのでランチ。海岸沿いにも色んなお店が並んでますが、娘のおススメは商店街の一角にあるこのお店。何故ならば海岸沿いのお店ほど混んでいないのに、高台にあって見晴らし良好だから。

1aruscar4.jpg

ね、良い眺めでしょう?私たちは窓際のテーブルに座ったので、先ほどまで遊んでいた海岸(とカモメw)がよく見えました。

1aruscar8.jpg

2017年にはイギリスでパイの味を競う賞で、ステーキのエール(ビールの一種)煮込みのパイと、チキンとポロネギとベーコンのパイで銅賞になった!と黒板に書かれています。でも海辺に来たからには、やっぱり私は魚の気分。

1aruscar5.jpg

そこでイギリス名物、フィッシュ&チップス。このお店では地元で捕れた新鮮な魚を使っているのも自慢で、確かに美味しい魚(タラ)でした!

1aruscar5a.jpg

付け合わせのチップス(ポテトフライ)も、マシーピーズ(日本のうぐいす豆に似た食感・でも甘くない)も、ボリュームたっぷり。チップスには「サーソンズ」というブランドのモルト酢と、塩をかけて食べるのがイギリス流です。

1aruscar5b.jpg

ちなみに「サーソンズ」は1794年創業。225年の歴史を誇る老舗ブランドですが、2012年からは日本企業傘下。これもイギリス旅行のトリビアとして憶えておくと面白いかも!?

1aruscar7.jpg
1aruscar6.jpg

ハイチェアーや幼児用の食器も揃っていてチャイルド・フレンドリーなのは、幼児連れには有難いポイント。

1aruscar11.jpg

私たちはお昼どきだったのでランチしましたが、コーヒーなど飲み物だけの利用もOKです。

1aruscar10.jpg

名曲に歌われたスカボローに、一度いらしてみて下さいね!

カフェ55(Cafe55)

住所:49-55 Eastborough, Scarborough, Yorkshire YO11 1NH

Tel:01723 365 921

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。