アテネの老舗タヴェルナ(大衆食堂)でシーフードを♪

公開日 : 2019年05月12日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

こちらは最近インスタ映えで大人気の、ウーゾ・バー「ブレトス(Brettos)」。ウーゾというのはアニスの香りが特徴的でやや甘みのあるリキュールです。ギリシャ特有のお酒だから、旅の思い出に味見してみるのも良いでしょう。

1arutave11.jpg

そして今回ご紹介するのは、このフォトジェニックなバーの右隣にあり、地下へ続く階段を降りると入口があるタヴェルナ(大衆食堂)です。

1arutave.jpg

先ほどのトレンディーなバーとは打って変わって、古めかしい感じ・・・というのも当然で、ここは創業1865年という老舗タヴェルナなのです。

1arutave1.jpg

入口の手前にある戸棚のような↑これ、何だと思いますか?その昔、電気冷蔵庫がなかった時代に氷を入れて食品を保存した、氷式冷蔵庫ですよ!そのまま保存して物入代わりに使われてるのがグッド♪

1arutave2.jpg

こちらが店内。地下なので天井が低く小さなお店なのですが、そこがまた味わい深い。いかにもアテネ庶民に愛されてきた食堂なんだなぁ、という雰囲気です。

1arutave3.jpg

店名は「バカリャラキア(英語表記にするとBakaliarakia)」、いいタラという意味だそうです。狭いテーブルの間を縫って忙しく立ち働く店員さんたちは、高級レストランと違って過度に愛想を振りまくことはしませんが(笑)、それでこそ大衆食堂!効率よくサービスしてくれます。

1arutave4.jpg

魚の名前が店名になってるだけあり、シーフードが自慢。まずは柔らかくて美味しーいタコを!

1arutave5.jpg
1arutave6.jpg

私を含めて総勢4人だったのでイワシや塩タラのフライなど、沢山オーダーして皆でわいわい食べました。サイドディッシュには野菜、そして飲み物は4人でウーゾの中瓶を氷割にして、乾杯!

1arutave8.jpg
1arutave7.jpg

そういえば写真に撮り忘れたのですが、着席とほぼ同時にパンとオリーヴもテーブルに運ばれました。だから以上のシーフードと野菜で、4人ともお腹いっぱいで満足~。

1arutave10.jpg

そしてお会計を頼んだら、お勘定書きと一緒にサマリ(セモリナ粉のお菓子)4切れが。ちょっと嬉しいサービスです♪

1arutave9.jpg

4人で49.50ユーロ、これにチップを足してもやっぱり安く感じます。

1arutave12.jpg

同行者3人はアテネっ子だけど、私は観光客の特権(?)でお店の人とツーショット。アテネ旧市街のプラカ地区で気軽なタヴェルナを、という時にどうぞ!

バカリャラキア(Bakaliarakia)

住所:Athens 105 58, Greece

Tel:+30 21 0322 5084

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。